2013.07.31
今、眼科の待ち時間にトピックスしています ;^_^
そんなに混んでませんが、経験からの予測時間は二時間弱くらいかな?!
待ち時間といえば、昨日は耳鼻科でビックリ!いつもは三時間待ちの耳鼻科が待ち時間ゼロ(≧∇≦)
こんな日があるんですね。
そのおかげで、お問い合わせ下さって電話待ちして下さっていた方と、
タイミングがうまく合い
お話させていただける時間が生まれました。
今日のトピックスですが、
手足口病が流行っていまして…
流行っているを通り越して、すごいことになっています。
インフルエンザや風疹などでも、世間で流行っているといっても
教室内では2〜3人まで!
というくらいでした。
それが、今、はやりの手足口病の人数は
驚くばかりです。
教室をはじめて約30年、こんなことは初めてで、ほんとにビックリしています。
大阪も大流行です。
保育士さん達も いろいろ悩んでおられました。
インフルエンザと違い、軽くみられているため市町村や園によって
外出許可がマチマチなんです。
そのために、熱が下がり元気になったとたんに遊びに行ってしまう
おまけに今は夏休み、
そしてプールもある
そんな中で異常な広がりになっているようです。
今のところ、生徒さん達は『他の生徒さんや先生にうつしたらいけないので』と、
感染予防のため 自ら欠席を申し出て下さっているおかげで、私は今のところ大丈夫です。
ですが、万一、私が かかった場合は、感染予防のため、
レッスン、コーチング、子育て関連、カウンセリング、セラピーなど含め
『全面教室閉鎖』せざるおえなくなります。
そのことも念頭に、今後も、一人ひとりのご協力お願いします。
教室規約を守れない方は、他の生徒さんにも
ご迷惑かけることになりますので、規約通りの対応をさせていただきます。
手足口病は、子どもの場合は軽くですみますが、大人の場合は、
合併症には注意が必要と医師は
おっしゃってます。
以下のような症状がある場合は、ウイルスが原因で起きる髄膜炎や脳炎を起こしている可能性があるそうです。
・38℃以上の高熱が2日以上続く
・発疹と口内炎だけにしては しんどい
・嘔吐する、頭痛がとまらない
髄膜炎、脳炎は意識障害などが起こり、ひどい場合は後遺症が残ることもある怖い病気です。
心臓に炎症が起きてしまうと、
胸痛や心不全症を引き起こす心筋炎や、
体のバランスが取れなくなる小脳失調症などの合併症を引き起こすことも。
手足口病の症状である発疹や微熱以外に合併症を疑うような異常を見つけたときには、
はやめに医療機関を受診するようにしてくださいね。
大人の方は、要注意です。