2013.06.15
前回トピックスから続くような内容です。
今日は、息子の誕生日(o^^o)
今月は、土曜日が五回あるので今日は教室休講日に出来ました^^
朝から、まったりとなんだかんだ話をして、夜食べるケーキを一緒に買いに行ってきました。
昨夜、急に、息子のお友達らが祝ってくれる展開になったらしく息子は先ほど行ってしまいました^^;
が、
6時には帰宅するので、夜は家族でお誕生日会(♪^^♪)
進学先によっては、あと一年しかこの家にいないかも?なんて昨日 主人と話してたら、めっちゃ泣いてしまった私^^;←息子は知りません。
いつの間にこんなに大きくなったんやろう‥‥子育てはアッという間に終わってしまうんですね…>_<
夜ご飯のリクエストは、ハンバーグと言われてるので、今日はソースも手作りで、
デミグラスハンバーグとトマトソースハンバーグを3時ごろから、ゆっくりオルゴール音楽をかけながら作り始めようと思います。
数年前から食育の勉強をしてるのですが、体は食べ物から出来ている!ということは、なんとなく分かってましたが、
栄養士でもないので めちゃくちゃ深くは意識してなかったんです。
でも、勉強して沢山の後悔がありました。
仕事柄、夕食の下ごしらえを朝か昼間にしてしまっていたので、野菜などもカットして置いてたのですが、
それはかなり栄養素を落としてしまっていることになっていた!なんて昔は思ってもいませんでした。
レッスンが終わったら少しでも早くお腹をすかせている家族に食事を!でもなるべく手作りを!と思いやっていたことでしたが、
それならば、少し遅くなってもレッスン終えてから一から食材を切ったりするほうが栄養的には良かったようです。
脳も食べ物から出来ている!と知るのも遅すぎました。>_<…
最近では、鬱病と食べ物の関係もTVで放送されていましたが、
脳と食べ物は密接に関係していると、知るのが遅すぎました。
栄養学の研究をしている各大学では、沢山の結果も出ているのに…>_<…
障がいと栄養の関係の論文も研究結果も沢山出ているのに。。
市販品にどれだけ防腐剤が含まれているか
添加物がどれほど入れられているか
必要以上に化学調味料がどれだけ多く含まれているか
健康を気遣う賢いお母様方はよくご存知のようでした。
日本よりかなり先を進むアメリカでは、ますますこちらの研究も進んでるようです。
◯◯◯は甘いものが好きだったり、お母さんが料理苦手だったり、料理無精などの共通点があったり、統計の結果が意味するものは何だろう?
時短商品(コンビニやファーストフードなど)の増加と、障がいの増加が比例していることに目を向けて研究されていることもありますが、
たしかにコンビニが増えはじめてから私も感じていたことは二点あったので、私にとっても興味深い案件です。
(従来のやり方で編集できなくなった為、文章は全て出来上がっているのですが、すぐ文字数オーバーになり入りきらない為、数回に分けて更新します)