2013.06.14
今までのやり方で急に編集出来なくなり、本来なら❶❷で終わるはずが、❶❷❸と三つに分かれてしまい申し訳ありません。
(前回の続き)
に感じていたことと 同じような気持ちを打ち明けて下さいます。
「さくら先生は感覚が同じで、クラシックに偏ってなく普通で良かった」とよく言われるのですが、
普通ってσ(^_^;)
喜んでよいのかどうなのか?笑
みなさんがおっしゃるには、
「クラシック&ピアノの先生=敷居が高い&お高くとまってる。怖い。音楽の感覚も違う。」
だそうです。
この意見、もちろん個人差はありますし、捉え方の地域差があったりして、求められるものも違うので一概には言えませんが、
少なくても 私の知る地域では、庶民感覚の先生が求められているようです。
趣味で楽しく弾きたいから習いたい!と思う人は たくさんいらっしゃるようですが、
習いたいけど自分に出来るだろうか
苦痛な練習が重なるのはしんどいなぁ
厳しく習った昔のトラウマが消えず、勇気が出せない
どの先生も同じと思う(思い込み)
などなど、一歩を踏み出せない人は多いようです。
こちらは、趣味で習われる場合は練習しなくてもOK(^^)
練習する時間がない人や、一人だと練習できない人には「教室で私と一緒にやりましょう」
という のんびりゆったりスタイルでさせていただいてます。
それでも、皆さん、弾きたい曲は弾けるようになってゆかれるので「楽しく苦痛なく弾けるようになった(^^)」と、大変喜んでいただいています。
趣味の方はもちろんですが、保育士さんにも、コード奏法の簡単バージョンは
目からウロコと言われます。(^^)
「初見も出来るようになるし、突然の曲の依頼もこなせるし、アレンジも臨機応変に出来るようになるし、
他教室では こんなこと教えてもらえなかったから最初はビックリ内容でしたが、
保育士としての実践力 腕もあげられます」
と 言われたり、
「ピアノ上手やね、どこで習ってるの?とベテラン先生から言われました^^」と聞かせていただけたり、嬉しい報告をたくさん頂いています。(#^.^#)
また、難しい楽譜で弾ける上級の方でも、
「アレンジ力にもなるし、気楽に弾きたい時は力をぬいて究極の簡単バージョンにも出来るし」と
レベルに関係なく、初心者〜上級者まで幅広く楽しんでいただける方法も伝授しています。♪(*☻-☻*)♪
合間に、子育て相談やカラーセラピー、カウンセリングを求める方も多いので、ご希望に応じて有意義に過ごして頂いています。(^^)
たのしく(楽しく)
らくに (楽に)
きらくに (気持ちも楽に)
〜楽♪楽♪楽〜
みなさんが、楽しめるピアノでありますように
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*