2013.06.14
編集のやり方が変わったのでしょうか?従来の操作で出来なくなりました。
先ほどのトピックスも、別の方法でやりましたが、文字数制限が以前よりかかってしまうため何回も分けなければいけなくなって‥‥
ん〜手間はかかるし、かなりやりづらい…
文章は出来ているのに、編集にすごく手間がかかります>_<…なんでだろう?
前回続きです。
内緒で弾いていたある時に、流行りの曲の楽譜が載ってるものを見つけたのですが、
なんだか見慣れない英語が書いてある!
これは何?と興味を持ったので、先生に質問したら、えらい叱られました。^^;
しばらくして先生が変わり、次の先生になりましたが、どうしても歌謡曲が好きな私はまだ懲りずに^^;
次の先生にも「これ何ですか?」と聞きました。
その先生は、次のレッスン時にコード表を出されて
「これはコードていうねん。コードのことは よう教えやんけど、歌謡曲弾きたいんやったらこの表貸したるから これを全部覚えてから やりや」
と、表を貸してくださいました。
最初は、やる気マンマンでした。 ‥‥しかし、覚えても覚えてもまだまだある!しかも覚えたコードがスーと出てこないから弾けない…>_<…
だんだん
“これを全部(・・;)?こんなにあるのに(・・;)楽しみたいけど、こんなん全部覚えるのは無理やわ”
と、いう気持ちになってしまいました。
しばらくは諦めモード…>_<…
しかし、ん〜〜やっぱり
弾いて楽しみたい!
あんなん音楽ちがう!て言われても私は好きやし(*^◯^*)
(←どれだけ歌謡曲好きやねん!と自分で突っ込んだり^^;)
しかし、このことが 教える立場になってから めちゃくちゃ役に立っているんです‥^^;
練習嫌い!ピアノ嫌いになってしまった人をどれだけ変えたか★
衝撃を与えたか^^; 保育士さんにどれだけ喜ばれたか^^;
当時、私はピンクレディやキャンディーズ、西城秀樹に沢田研二 の曲が弾きたくて仕方なかったんです(年代バレバレですね^^;)
ピアノの先生て、クラシック以外は嫌いなんだな〜と子供心に思った私は、途中から先生に質問をしなくなり、
内緒で勝手に弾いて楽しむようになりました。
右手に合わせて左手の合う音を探したりしていたら、
そのうちに、なんとなく あら?あら?あらあら?
コードって?こういう感じ?
みたいなものが掴めてきたんです。
(これは、あとあと、間違いではなかった!と音楽理論を習ってから分かったので、使い続けています。^^)
この方法が指導者になってから、こんなに役立つとは思いませんでしたが、簡単明瞭で大好評です。(#^.^#)
初心者の方でも少し経験有の方がいらっしゃいますが、全員同じ発言をされるのです。
「前は習いたいことが習えなかった、教えてもらえなかった。ピアノの先生ってクラシックばかり‥」と
私が子供心に感じ
続く