2013.04.01
(今朝のトピックスの続き)
満開の桜とともに新しい年度がはじまりました。
今朝、息子の病院に行く途中、千本桜沿いの道を車で走り満開の大中の桜を楽しみ「スゴイ人やなぁ、花見は やっぱりあっちやな(^_-)」と。
あっちとは去年も行った穴場(^_^;)穴場とはいえ、見事な桜並木なんですよ〜
写真はあちらに→
(このHPへの写真投稿は一人で出来ないのでスミマセン)
一枚目の写真→
息子が変なポーズをとっています
二枚目→
私が普通にポーズもなく写っています
三枚目→
息子と私 二人一緒に写っています
四枚目→
みてみて〜〜誰もいないでしょ(^_^;)こんなに立派な桜並木なのに〜〜まさに穴場(*^^*)
二人でほっこりまったり、静かな桜並木でお弁当をたべました〜〜
母は、いと うれしい(#^.^#)
家にいても会話が途切れない親子なんですが、お花見しながらの会話もまた良いもんですね〜
音楽に対する気持ちや価値観も話してくれていて「やっぱり今回の決意は良かったと思っているし、音楽の考え方とか好きな傾向とか価値観の合う仲間とバンドする時間も欲しかったし」など、あつく語ってくれていました。
一生懸命話しているその姿を見て、ひそかに感動していた私(^_^;)
枠におさめたり価値観を植え付けると才能開花せず、芽をつぶしてしまう子っていますが、
わたしから見て息子は、まさにそうだと感じています。とくに音楽に関しては(^_^;)
突拍子なやり方、突拍子な演奏、突拍子なアイデア
真面目な性格のわりには、音楽に関しては、突拍子だらけですが母は応援してます(#^.^#)
その中から何かを見い出せているのを知ってるから無駄とは思わない。
その中から、自分にしか出来ないことを確立してきたことを見てきているからダメとは思わない。むしろ、スゴイと感心している。
わたしも音楽をやってる一人、職業柄 音楽をやってる人はたくさん見てきました。だけど少なくとも私のまわりには、息子みたいな不思議なことが出来る人は正直いなかった(^_^;)だから私は親バカと言われてもスゴイと思ってる(^_^;)
(辻井さんのお母様の本にもある「親ばか力」に賛成派ですので)
息子はある人に『決められた楽譜通りにきちんとしなさい!楽しむ事と演奏を聴かす事は別なんだ、楽しんでも良い演奏にはならない』
と言われたそうです。そうおっしゃる派の方には息子の演奏は通じないと思うのですが、私は、不思議な力を認めています。
そして、ほんとに楽しそうだなぁ♡
こんなに楽しめたなら幸せだろうなぁ♡と
私が羨ましく感じます。(#^.^#)
息子が落ち込むときはこう言ってます。
「偉人は、みんなから変わってる〜と言われた人らしいで。人と違うことをした人が偉人になってはるしなぁ。
新しい発見をした人なんか当時は批難浴びたそうやし。
イチロー選手の練習の仕方も人と違ってたらしいしさぁ〜
お母さんは、人と違ってもそれが間違ってると思わんし、ほんまスゴイと思ってるで」と。。
音楽に対する気持ちも人それぞれ、価値観も人それぞれやんなぁ〜と言いながら歩き出し、
音楽大学の入試を受ける目的じゃなく、好きで楽しんでやってる分野やから自分の気持ちを大切にしたらええんちゃう?〜(o^^o)
なんて話しながら、この桜並木の下でピアノとドラムとベースとカホンやりたいなぁ〜〜と。
小さな子どもが大好きな息子は、
私達が帰るころに川辺にやってきた子どもを見て「ほんま、かわいいよなぁ、ちっちゃい子♡ずーと見ときたいわ」と、小さな子どもに対する気持ちも話してくれていました。
そのあと、三歳くらいの女の子が真っ新の制服を来て、ママに写真を撮ってもらってるところに遭遇
「写真とりましょか〜お母さんも一緒に入らはったら?(^_-)」と私が寄っていくと
「私‥自分から声かけられないタイプなんで‥よってきてもらって本当に嬉しいです。」と
大変喜んで下さったんです。そして、ハイ!チーズ(o^^o)
入園式まで桜が持たないから出来上がった制服を着て、桜があるうちに、一足はやく写真撮影だったようです。
一生に一回かもしれない入園式
当日は当日で撮る写真も残るでしょうが、桜の下での写真、一生残りますからね。
若いママさん ナイス!!
息子といつまでお花見できるんだろう〜(^_^;)
去年は「今年が最後?」と思ってましたが
こうやって今年も一緒にお花見できて、母は いと うれしい*・゜゚・*:.:*・'(*゚▽゚*)'・*:..:*・゜゚・*