2013.02.15
このトピックス昨日のものです。
本日からレッスンをスタートされた方がお二人o(^▽^)o
帰宅されてから
「娘が“楽しかった^^お部屋がめっちゃ可愛いかった^^さくら先生
さくら先生\(^o^)/”と言っています。」
とメールもいただきました。
ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
(#^.^#)
そして、花束を下さった♬様
ありがとうございました。
すっごく可愛いアレンジでラメが散りばめてある花束に感激♡
夜のレッスンは、花束にスポットライトが当たり〜ピカピカ☆〜
癒されました。
お母様ありがとうございました。
そして、本日はバレンタイン^^
皆さん ありがとうございました。
チョコ、スフレ、トリュフ、クッキーなどなどいただいちゃいました。(*゚▽゚*)
バレンタインも時代の流れとともに変わりましたね。
義理チョコや友チョコがなかった昔、好きな人に渡せるかどうかもわからない中 手作りしたり、
思いっきり気持ちを込めて作ったものを結局勇気がなくて渡せなかったり
一つのチョコを買うのに、何時間も迷ったり…
とにかくドキドキのバレンタインだったような…(#^.^#)
今は、友チョコが主流のようで、男の子より女の子が、もらう数も多く、女の子は交換?みたいな感じのようですね。
息子は初の大量チョコに大喜びでした。^^;
水曜日、疲労でバテていたのが
嘘のように元気になったのはバレンタイン効果?^^; 年頃の男の子にとっては嬉しいんでしょうね。
その息子が、チョコをたべながら
学校での出来事を話してくれていました。
家庭科の授業での家庭科の先生の発言に皆が驚いたのだとか…
家庭科先生「お昼休みに皆交換して食べすぎたんちゃう?笑
今日は、みんなそろそろイライラしてくるかもね?」と、
おっしゃりながら、糖の話、栄養の話をして下さったそうです。
息子は、「お母さんから聞いてたから知ってたけど、今日に言わなくても良いやん(/ _ ; )て最初は思ってん。でも、今日やから皆の頭に残る!と思って先生が話したのかもしれへんよなぁ」と言ってました。
家庭科の先生の真意は分かりませんが^^; 私は、前回トピックスの続きに書こうとしてる内容に偶然リンクしたので、なんとなく背中を押された感じでした^^;
それから先日 福岡で催された澤口先生の講演会、
過去最高にピアノの先生が多かったようです。
『今、子どもにさせるべき習い事はピアノ』
『習い事はピアノだけで良い』
これは澤口先生が以前からおっしゃっていた言葉ですが、TVで発言されたことがきっかけで
先生の明言にもなっているようです。
ピアノの先生にとっては嬉しい言葉(#^.^#)
先生いわく『どのように習うかが大事』
(←このポイントをおさえてないと 効果薄)
そしてHQについての話に耳を傾けられた先生方も多かったようです。
澤口先生に限らず脳科学の分野では、発達障害の改善のこと、前頭前野のことなど
脳科学の発展と共に発表されるようになりました。
こちらのトピックス(初期の頃)にも、脳のことに何度も触れ、HQについても詳しく書かせていただきましたが、どのように受け取るのかは人それぞれ。
反対意見があるのも当たり前。
なにごとも賛否両論あるからこそ進化し続けられるのですから、私は、賛否両論は必要だと思っています。
何を信じ何を自分に取り入れていくのかは人それぞれ。選択の自由。
自由には自己責任が伴う
自分に対しても無責任にならない(人のせいにしない)
これらを踏まえた上で、選択できる日本に生まれてこられたのですから(選択を許されない国も沢山ある)より良き方向に進めるよう
皆が歩んでいけることを願っています。(#^.^#)