2012.10.18
ここ数年 NHKの番組を録画して見ることが多くなりました。
興味ある番組が多いのです(#^.^#)
先日も、宇宙についての番組に魅入ってました。
宇宙飛行士の山崎さんが出演されていて、思わず今年一月を思い出しました。
一月に山崎さんとお会いできお話させていただいた感動は、昨日のことのように鮮明に覚えています。
山崎さんとお話させていただいているところが新聞にも載り、嬉し涙も流しちゃった私でした^^;
(山崎さんのお話はトピックス
111、110、108、107、105、96
に詳しく載せていますので、興味のある方は
そちらを読んでいただければ)
先日の番組でも、
『当たり前のことなんてない!
地球も地球の外から見ると不思議なものなのですよ』
というお話がありました。
この言葉って、各家庭や個人
にも当てはまるのでは?!
大部分の人は、
自分の家や自分は普通!と思っている…
外に出て初めて、不思議に思うことを体験したりする…
外を知って、
はじめて家の中が見えたり…
あるいは、“自分の事は普通!” と思っているから
人の事を“変わっている!” と決めつけたりしてしまう…
けっこう、み~んなが「自分は普通」と思いこんでいる。
普通・・・
当たり前・・・
○○すべき・・・
思い込み・・・
固定観念・・・
それらが強すぎて、創造力や発想力が豊かに育つ成長期に
子どもの芽を摘み取ってしまっていないでしょうか?
山崎さんのお話
金メダル選手のお話
ips細胞の山中教授のお話
なにか大きなことを成し遂げた方のお話を聴かせていただくたびに、その事を感じてなりません。
変わっている!と決めつけず
それは間違っている!と拒否反応を起こさず
一人一人を認め受け入れる
様々な意見を受け入れる
すると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ(#^.^#)
そんな気持ちで日々 生徒さんに接しています。(*^^*)
今まで見えてなかったもの、
気付かなかった事こそが『要(かなめ)』なのかもしれません。