2012.09.18
天才バイオリニストと呼ばれて世界でご活躍中の五嶋みどりさんは、
小さい頃から、ひたすらバイオリンの練習に励んだそうです。
しかし五嶋さんは、ある時からスランプに陥り、またバイオリンの技術に伸び悩まれました。
その時、バイオリンの腕を上げるには、バイオリンだけを練習していたのではだめなんだ!と気付かれたそうです。
そして、今40歳の五嶋さんは、
米ニューヨーク大学院で心理学を学ばれています。
音楽ではなく、心理学と教育学、児童学を学ばれています。
よく「何故、心理学なのですか?」と質問を受けられるそうですが、
五嶋さんは『あらゆる経験が最終的には音楽を豊かにすることを確信しているから』と、お答えされます。
『音楽には音楽家の全ての経験が出ると思うので、
たくさんのことを学んだほうが、
豊になれると思います。
そして、その学んだことが
社会活動を広げる上で役立っています!』と、おっしゃる五嶋さんは、
子ども達のために、ご尽力されています。
私は、足元にも及びませんが^^;
″音楽を通して子ども達に″
″音楽を通して心豊かに″
″すべての人に音楽を″
と、いう想いで私も活動させていただいています。
私も、「なぜ心理学を?」と よく聞かれますが^^; 五嶋さんと同じ気持ちです。
そして、
指導者として、生徒さんに対して 人に対して
いつも心を整えていたいから・・・
心を整える☆^^☆て、なかなか大変なこと
心を整えるには、気付きが必要だと思います。
起こった出来事に対して、自分がどう捉えるか どう考えるか…
それによって気分や気持ちが変わりますからね〜
『経験と気付きで
心も音楽も豊かになる』
(この文章に記憶のある生徒さんは、トピックスを熟読して下さっていますね 。
はい…過去に投稿した一部ですから)