2012.08.21
私の教室の生徒さん達、年齢も0〜75歳の方までと幅広いですが、いろんな方が通って下さって
みなさんの支援のおかげで、ここまで続けられることが出来ています。
そして、幅広いのは生徒層だけでなく、内容が音楽だけにとどまらず幅広いので、総合力を求めて通って下さる生徒さん達もいます。
その中に、特別支援学級のお友達もいます。名称がそのように定められているので、上記のように書かせていただきましたが、
私自身は、生徒さんによくお話させていただくように、
特別とか障がいというよりは、
“どの子も可能性がある”と言う
見方で、
可能性を見い出し引き出してあげたいと言う思いのレッスン内容を実践しています。
とくに12歳までの子どもさんにおいては、
【可能性を見い出し、引き出してあげ その部分を伸ばせるための基盤を作ってあげるのは、まわりの大人の役目】
と思っていますので、様々な事情を抱えていても どなたにも音楽を楽しんでもらいたい
学ぶこと、教わること、チャンスは みんなにあると思い、
私に出来ることを精一杯させていただいています。
音楽以外のことでもお力になれたら…という気持ちもあり音楽以外の分野の勉強も重ねていますが、
それらの気持ちが、生徒さん達に伝わっていることを実感することが最近多くあり、ありがたいメールも日に日に増えてきました。
障がいが有る無しにかかわらず、
生徒さんママからいただいたメールの一部をご紹介します。
「先生と出会ったばかりなのですが、先生と会うのが楽しみで、娘は先生と会う!という楽しみが出来たからなのか生き生きしてきました」
「おっくうだった学校の宿題が
はかどりビックリしてます。こんな夏休みは初めてです(笑)
先生に会うのが一番の楽しみの娘。人間、楽しみが出来ると こんなに変われるんですね」
「仕事が続かない子どもが、先生にお世話になり二年…この二年間転職ナシに驚きです。
子どもが言うには“嫌なことがあっても先生が心を整えてくれる言葉を掛けてくれるから自分も襟を正せるようになった”と。
襟を正すなんて言ったことのない子どもが、こんな言葉を話すなんて!(◎_◎;)と私が一番驚いています。
物の言い方も変わり、言葉の数が増えました。会話の中に、ことわざや四字熟語が出てくるようになった子どもに 主人も驚いています。
おもわず『音楽以外に何か習うの?笑。どんな内容なん?』と聞くと
子どもは『お母さんも習ったらわかるわ(笑 ) 先生のあだ名は、
“魔法使い”やからさ〜(笑)』
と、笑顔で言ってました。その笑顔は以前には なかった笑顔です。本当に感謝しています。ありがとうございます。」
などなど、たくさんの嬉しい声をいただいています。
みなさんからいただく嬉しい言葉、そのおかげで、私も辛い事があった時などは
皆さんの声を支えに
ふんばったり前に進めたり出来ているんだなぁと感じます。
全部のご紹介は出来ないですが、生徒さんからのご要望もありましたので、今後も
少しずつご紹介させていただきたいと思います。
いつもあたたかいお声をいただけることに感謝しています。(o^^o)