2012.08.03
今年の八月は、水曜木曜金曜が五週あるので、8日〜19日までお盆休みの予定でした。
が、、が、、
人気が高く なかなか求人の出ない私立の保育園の求人があり、
急遽 生徒さんが、お盆開けに 面接と実技試験を受けることになったのです。
見学に行った際に、ちょっとした面接みたいなこともあり 詳しい内容を聞くと
ピアノの課題が、ソナチネ♪
・・・・・生徒さん大慌て
なぜかというと、
生徒さんは、こちらのピアノネットを見て、今年の五月から習いはじめられた発達教育学部児童学科 大学四回生で、ピアノは、初心者^^;
大学では何故かピアノの授業がないそうです。
半年後の予定を立て、レッスンを進めていたので、急な話に …
しかも
「ソナチネ(;゜0゜)」と 驚き…
一足早い求人でもあるし、職員の間でも何かと評判の良い保育園
見送る気には なれないと本人も意気込みを見せてくれたので、
それならば、あと二週間ほどしかないから
先生も休みなしで特訓♬させてもらいます!!
と いうことになりました。
ソナチネ以外にも、弾き歌いと論文などもありますが、
やると決めたからには、やるしかない!!
自分に厳しい生徒さんで、なかなか優秀な子ですので やり遂げてくれると信じてます。
以前、ある事情で引き受けた生徒さんがいました。引き受けた時 その子は、 バイエル半ばを嫌々やっていました。
当教室に来て、嫌いなピアノがアッという間に好きになり なんと“音楽科に行きたい”と言い出しました。それから大変・・・
中学三年の この時期でした。時期が時期ですし、誰もが
「バイエルでは無理やろ!」と言い放ちました。
私は何度も何度も、その子の話を聴き、本気度を確認しました。親御さんとも話し合い、私も親御さんも彼女を信じました。
夏休みは、朝から夜まで こちらに来てもらい猛特訓しました。
その彼女、今はピアノの先生をしています。(また機会がありましたら詳しく話します)
はい!合格したのでした。
「さくら先生のように、子どもの可能性をつぶさない先生になる」と言ってくれています。
不可能と思えば不可能になります。
可能と思えば可能性は広がり
チャンスも出来ます。
こうやって、可能性を広げていった生徒さんは
たくさんいます。
大学生ともなれば小さな子どもと違い、 やるかやらないかは本人次第!(ご家族の理解は必要になりますが)
先生についてきてくれれば二週間で引き上げる!
出来るようにする!
やり方のコツ ノウハウを教えます!
可能性を引き出すことには自信があります!
お任せください!
と先日お話しました。(*^^*)
やると決めたからには、悔いのないよう一心不乱にやり遂げよう!
ね(#^.^#) ♪ちゃん
先生が引っ張り、先生が支えます。(#^.^#)