2019.03.13
ホワイトデーありがとう❷
♫くんは、アイデアが スゴイ!
毎回 いろいろと アイデアを出してくれます(^^)
引き出しは無限大に ありそう(^^)
大人が何か させよう!と すると
うまくいかない子供ちゃん達は
たくさんいます。
そんなとき『聞いて!やりなさい!』と 言ってしまう大人は 少なくないと 思います。
でも、それでは
やってくれません。
そんなとき どうするか
ママコースで よく説明しているあの方法、
さくら先生の魔法を使います(^^)
ほかの お友達も なかなか
指示が通らないと言われる子供ちゃんがいますが、
そのお母様『他の場所での指示は きかないのに さくら先生だと
やるんですよね。うちの子。
子供との やりとりが ほんとに
うまいですよね 先生』
と 言われますが、
子供ちゃんの中に ある言葉を使って 言葉を かけてあげると
ほーら 不思議
魔法にかかったように
やって くれます!頑張ってくれます!
子供ちゃんが やらない?!
と いうより
まさに 言葉の掛け方次第😅
♫くんは、レッスンはじめに
先に本人さんの話を聞いてあげると
そのあとは すごく頑張ってくれます!
まず 先に
本人の話に耳を傾ける
ということが、第一のポイントになるわけです。
ですので、
大人が 大人の都合で 何かを進めようとすると
うまくいかなかったりします。
前回のレッスンでは
教室にある 色とりどりのサイコロを 取り出したので
何をしてくれるかな?て思ったら
マグフォーマーですごろくを 作り出し(この発想も♫くんが発案者)
天才くんゲームの
ルール説明が はじまりました。
そのタイミングで
コーチング質問をすると
♫くんは、
指示も通り 質疑応答もしっかり出来ます。
↑
これポイント
その中の一場面で
色とりどりのサイコロ🎲十個
並べてくれたときに
『今 上にある目を全部たしたら いくら?』
と聞いてみると
パパ〜と計算してくれて
33!と。
はい(^^)正解!
すごーい!!はやーい!!
その後のピアノも絶好調♫
初見で 、次の曲も その次の曲も
弾けちゃいました(^^)
初見で!ですよ〜
しかも 両手の曲です!!
譜読み力も しっかり身についてる証です♫
今日は、♫くんが つけてくれた詩が
あまりに ステキだったので
ご紹介させていただきます。
お写真
エンピツで書いた詩が 薄くて
見にくいですが、
♫
はくちょう の ゆめ は
じめん で あるく こと
と うたを つけてくれました。
この歌詞 すごくないですか?!
この詩
私は めちゃくちゃ感動しました!
何回も何回も 歌い
いろいろ想像しちゃいました♫
お母様、可愛いディフューザー
ありがとうございました。