2012.06.05
昨日、6月4日から「歯の衛生週間」が始まりました。
(本当は昨日書きたかった内容ですが時間がなくなったので^^;)
歯については、トピックス120で
一度取り上げていますが、
音楽と歯 関係ないようで関係ある
←恩師のお言葉です。
うたの先生は、大変 歯のことを気にされます。
おうたを歌う時に見える歯
大きな口をあけて歌う時に見える奥歯
キラッと光る歯には二種類
・治療後の金歯のキラッ
・白く美しい歯のキラッ
先生は、“金歯より白く美しいほうが相手に不快感を与えないから”
と、昔の金歯を順次やりかえておられました。
歯科医の治療も設備も どんどん新しくなっています。
私が奈良県歯科医師会で勉強し、資格を取得した後 社会勉強にと働いていた当時の歯科医院の設備と今の設備の差には驚きます。^^;
歯科医院て、改装されるところは
あまりないと思うので、昔のままのところがほとんどかもしれませんが、
新しい歯科医院に行くとビックリします。^笑^;
少し歯のお話をさせていただきます。
【乳幼児期に心がけること】
・赤ちゃんのために栄養バランスの取れた食事をして下さい。
・子どもがムズムズしてきたら歯が生え始めるサイン
・歯ブラシに慣れさせるために、手に持たせたり歯茎をなでたりしてあげてくださいね。
【学童期】
・乳歯と永久歯が混ざって歯並びがそろわない時期ですので、歯ブラシが届きにくい歯が多くなります。
正しい食生活、おやつの取り方を考えるようにして、
食べたら磨く!習慣づけを
【思春期 青年期】
・噛み合わせが安定します。
・食生活の乱れや喫煙は、虫歯や歯周病の原因
・忙しくなるため、虫歯を放置しやすくなりますが、悪化する前に治療することが理想です。
【妊娠期】
・つわりやだるさの為、歯磨きがおろそかになったり食生活に変化が起きたりするため、虫歯や歯周炎をおこしやすくなります。
歯と歯ぐきの境目のブラッシングも念入りに
〜〜健康な歯と歯茎を大切に〜〜