2012.06.03
全国大会出場60回を誇る名門天理高校ラグビーに、
息子の友達仲間(同じ高校)が
勝ちました。
息子の友達は男泣き
そりゃ嬉しいでしょう〜
なんたって、相手は天理だもん…
試合前、「相手が天理じゃ勝てないわなぁ」という声が あちらからもこちらからも出たらしい
選手の間からも…
コーチは一言「負けると思うのであれば負ける!」と、おっしゃったそうです。
スポーツ選手は、よくおっしゃいますよね〜
根性論だけでなく、言葉やイメージトレーニング=脳の使い方で、自己向上力に長けていらっしゃる方が多い
息子も、四月はラグビー部に入ることを少し考えていました。
見学・体験入部の時、このコーチと二人だけで長く話が出来たようで 息子は「先生の言葉に感動した」と話してくれていました。
装具を付けてた足の事、運動苦手な事、初心者である事、自分はチームの足を引っ張るかもしれない心配がある事 など
初対面なのに色々お話できたようでした。その時のコーチの言葉は胸に響きました。
素敵な方だなぁと思うと同時に、息子は出会いに恵まれているなぁとも感じました。
息子は、そのコーチから色々学びたいと思う気持ちもあり、入部を悩んでいましたが、
母は内心「その足では無理だろう(//∇//) あなたにラグビーは…」
と思ってしまいました。しかし、その気持ちとは
うらはらに
「無理と思えば無理になる、だから無理と思うな私ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」
と、自分を言い聞かせたり
なんとも複雑な気持ちで葛藤しました。
いろいろ考えた結果、息子はラグビー部には入部しませんでしたが、お友達は入部しました。
まわりが諦めてるような試合に
ラグビー部は勝ってきました。\(^o^)/
素敵なコーチの指導のもと、選手一人一人の自己向上力と 皆の団結力の結果だと感じます。
正直、勝てると思ってた人はいないのでは?と いうほどの対戦相手ですから^^;
ものすごい感動をいただきました。
もしかしたら、天理を倒したので強豪の御実高校と対戦になるかもしれませんが応援しています!!
私は、スポーツの世界に身をおいたことがないせいか
“勝ち負け” というより
“プロセス” を重んじるタイプでしたので、
勝った!負けた!という言葉に
違和感を感じることもあり
ほとんど使うことがなかったのですが、
男泣きの友達から、『勝つ!』ということについて 言葉で現せない何かを学ばせてもらえたような気持ちになりました。
選手の皆さん 感動をありがとう(*^^*)
そして、
みんな、おめでとう!★!★!