2012.05.22
昨日は、朝から 県の子育て支援相談ボランティアでした。
大変 相談の多い日でもありましたが、ボランティアが二人しかいない日でもありましたので、六時間フルに口を動かしていました。^^;
空き時間が少なかったので、あともうお一人のボランティアの方と
あまりお話は出来ませんでしたが、それでも教わることはありました。
長年、高校教員をされていた82歳の大先輩
学校の移り変わりも聞かせていただきました。
戦争中の話は、思わずまゆをひそめてしまいました。( ; ; )
友達と走り逃げる中、戦隊飛行機が急降下 一人一人を狙い打ち
自分は小柄すぎて命拾いをしたけど、横にいた友達が打たれ倒れた。
その友達は帰らぬ人となったが悲しんでる間はない!その友人を近くにいた人と抱え ある場所に…
その場所は…(ご想像にお任せします)
そして、その場所に火をつけるのは女の仕事だったと。。。
今、思い出すと、今だったらあんなことはできない( ; ; )
だけど、あのころは悲しむ間もなく、そうしなきゃいけなかったし、一瞬一瞬が必死だったのよ。
と聞かせていただきました。
そのころに金環日食があったとしても、空を見なかっただろうなぁ〜
空をみれば怖い!爆弾が降って来る!そんな毎日だったと
おっしゃっていました。
今が どれほどありがたいことか
そういう時代を経て今の平和がある
その時代を生きておられた方々にも感謝
戦争を体験していない私は、お話を聞かせていただくことしかできないので、聞かせて下さった大先輩にも感謝
昨日は、なにか大きなものに包まれたような一日でした。
その気持ちを忘れず、今日も一日過ごしたいと思います。