2012.05.16
前回のトピックスで、西大和学園で実践コミュニケーションの研修があったことを書かせていただきました。
え!西大和で?
そんな声もありました。
・・・ですよね^^;
私も以前に学園長からお話を聞いていなかったら驚いたと思います。(^^;;
コミュニケーション・・・最近とくに、いろんな場所で様々な話の中で耳にすることが増えました。
コミュニケーションは、言葉と同じで、人が社会で生きていく
すべての活動の潤滑油とも言われています。
「自分には無理・・・」
「人とうまくコミュニケーションが取れない」
これまでにつまづいたり悩まれた経験のある方は、コミュニケーションは難しいと思われているかもしれませんが、
ほんの少し捉え方を変えたり、自分で作っている枠を外し 思考回路に変化を起こし実践していくことで、周囲からの反応が変わってきます。
自分では、“変わった!”
とまだ自覚できない時期でも、
周囲の変化に気付きます。
この時に
『そういうことなんだ!』と分かっていただけます。(*^_^*)
思考回路に変化は起こせます。違う道をつくってあげるだけなんです。
ありがたいことに、このHPを通じてお知り合いになれた数名の先生方にもこのことを体験していただき、大変喜んでいただけました。
ピアノの指導だけでなく、子育て、家族間、学校や町内の役員など ありとあらゆる関係・コミュニケーションが変化し
人生が変わった!とおっしゃって下さる先生までも^^;
自分を変えなきゃ!と思いすぎるとしんどくなるだけなので、
しんどい人は、無理に 変える!という意識を持たなくて大丈夫です。←これがポイント
信頼関係を築くことも、コミュニケーションなしでは難しく
実践コミュニケーションしていくことで信頼関係も生まれていきます。
豊かなコミュニケーションが、豊かな人間関係を築き、より豊かな人生の道の開拓に繋がる★
時代の変化と共に、コミュニケーション学科に力を入れる大学も増えてきました。
コミュニケーションなんて習うものなの?と現代人を見て昔の人は 不思議に思ってるかもしれませんね。^^;
これも時代の変化…
価値観やすべてのことが多種多様化した現代人の課題の一つにまで挙げられるようになりました。
どんなに多種多様化しても、昨日のトピックスのように コミュニケーションの基は、挨拶を含めアナログな事 アナログな交流
最近の人は、
直接 相手の顔を見て話しは出来ないが、メールなら言える!
顔を見なくて良いブログやツイッターなら言える!
という人が多いそうです。
“パソコンの中では話せる”という人が その中へ その中へハマッていくことが懸念されています。
学校も今までにはなかった課題を抱え、大変なこともあるようですが、
時代のせいには していられないので、先生方も頑張っておられ、その姿に頭が下がる思いです。