2012.05.04
40代で亡くなった母のお墓参りに行ってきました。
母と話がしたくなると車を走らせます。お墓は南大阪にありますが、私は 近くに感じています^^;
南大阪は、今住んでいる奈良より
とてもとても のどかな場所で
私にとっては、落ち着ける所でもあります。
ひろーいひろーい ひろ〜〜〜い
田畑に囲まれた高台にある母のお墓は、見晴らしもバツグンなのです。
母が亡くなって10年以上が経っているのですが「お母さん・・」
と話かけようとすると涙が出ちゃうんですよね。
母が亡くなった後、不思議な事がありました。
納骨をすませた後 しばらくして
墓地敷地内の
皆が手を合わせに行くある場所に
まぁるい まぁるい石碑が建てられました。
その石碑には、
『念ずれば叶う』と彫られていました。
その時、身体に電流が走ったかのようにビビ!と感じたことはハッキリ覚えています。
今日も石碑の文字をしっかりと
目と脳に焼き付けて来ました。
この石碑 偶然なのかな?
私は、母からのメッセージに聞こえてならないのです・・・
息子の仮死出産、私は生死をさまよう出産、そして息子の障がい、母の腑に落ちない死 などを体験した私。
今では、
“誰もが体験できない 経験をさせていただきました!”
と言えるようになった自分がいますが、辛すぎて、もがき苦しんでいた時期がありました。
長い期間もがいていましたが、
石碑の言葉と母の遺言を胸に、
乗り越えることが出来ました。
息子は何もなかったかのように大きくなりました。奇跡だと言われます。
自分では奇跡というより、息子の子育てに関しては
『一滴の水 岩をも砕く』『思う念力 岩をも通す』 そんな気持ちでした。
治らない!どうなるかわからない!と言われた息子ですが、細かい質問をするとスルーされているような返事しかもらえない専門医の言葉は腑に落ちず、それより母の死と自分の気持ちを信じるようにしました。
それは、亡母の介護体験で学んだことがあったから…知り得たことがあったから…
母は亡くなってしまいましたが、母が 体を張って教えてくれた!と思う私は、自分が腑に落ちることを取り入れました。
情報収集と取捨選択は大変でした。なにを選択するかで未来は大きく変わるから…
選択したら有言実行すること!
実践していくことも大変でした。
しかし
大変とは、「大」きく「変」わると書きます。
大変の向こうには、
大きく変わる力が生まれ
状況が大きく変わる★
と私は信じていました。
毎日毎日 変わることを信じて様々なことを実践するのは大変でした。正直、大変なんて言葉では言い表せないほどで 闘いでした。^^;
しかし、その結果 息子は何もなかったかのように大きくなりました。
だから、自分の病も諦めていません。
母が亡くなって納骨が済んだあと、
墓地敷地内に突然出来た
まぁるいまぁるい石碑
石碑に書かれた文字
『念ずれば叶う』
偶然とは思えない・・・
この言葉を胸に、自己研鑽を積み重ねる中で 大きな力が生まれ、
たくさんの願いが叶いました。★
辛く苦しくもがいた時期が嘘のように、今は
次々と願いが叶い 幸せです。
(神様?母?からのご褒美?^^;)
母が体を張って教えてくれた
母からのメッセージだと受け取っています。
今日も『念ずれば叶う』
その石碑を目に焼き付け、
これからも願いが叶えられるよう努力することを母に約束してきました。
生徒さん達も、願いを叶えていかれる方が
たくさんいらっしゃいます。
自信のなかった人達も生き生きとされ、願いを叶えていかれます。
思考回路に変化が起きるからでしょうね。
脳って不思議…
不思議だけど脳のしくみなんですね…
生徒さん達が 願いを叶えて 生き生きされていく姿は、最高に嬉しいです。(*^^*)