2012.04.29
今朝のトピックスで、朝という漢字について、
十月十日 生命の誕生というトピックスを書きました。
朝の光を浴びましょう☆とよく
言われますが、それは何故かご存知ですか?
朝の太陽の光を浴びると脳内にある「セロトニン神経」という部位が活性するのです。(^^)
セロトニンとは「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」と並んで、
体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。
人間の精神面に大きな影響を与えると言われています。
幸せを感じるのは脳です。
幸せのもとは脳の中にあるのです。
セロトニンが不足すると、うつ病などの精神疾患に陥りやすいと言われています。
セロトニンは、心のバランスを整える作用のある伝達物質で
幸せ脳内物質とも言われているのです。(^^)
脳の中でセロトニンを作ってあげると心や体が元気になれるので
生き生きと生活する為には必要なもの★
普段の生活で“セロトニン”をたくさん分泌させるには
まず、朝の太陽の光を浴びること
☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪☆
大人にも、大事なことですが、
朝の太陽の光を浴びず、そして
自然と触れ合わず五感を鈍らせてしまうような生活を続けていると
子どもの発達にも影響することがわかってきています。
寿命にも関係しているという説があると、県の子育て研修会でも聞きました。
あまり、朝の太陽の光を浴びてないなぁという方は、まず、
出来る範囲で、朝の光を浴びるように心掛けてみられてはいかがでしょうか(*^^*)
セロトニンを分泌するために大切なことは三つ!!
あと二つは次回に……