2018.05.13
これ!どうぞ!先生にお土産
と、元気よく ニコニコ笑顔の♫くん
おまけに、ぼくのゼリーも あげるよ!
と(^_-) 言い方が なんて可愛い〜
次に言ってくれた言葉は、
『先生の大きなお兄ちゃんも お父さんも
みんなで 食べてください』
と、大人っぽく しっかりした言葉で感心しました。
GWに 神戸の動物園に行ったよ(^^)
と、動物園にいた動物の説明を
国名付きで いろいろ教えてくれました。
その説明が あまりに立派で驚きました。
動物のこと
私は知らないことだらけ(^_^;)
『教えてくれてありがとう』
を伝えると とても嬉しそうで照れてました!(可愛い〜 o^^o)
発達障害と診断されている子ども達は、興味ある事への暗記力
その系統への発揮する力に長けています。
説明し出すと止まらない場合も
あります。それを どう対応するか??
障害の有無に かかわらず
夢中になっていると よくありがちなのは
『いつまで○○してんの!』と
❶怒ってしまう
❷途中 中断を無理やり
させてしまう
だそうです。
でも、それだと
中途半端 中断する方が正しい!
集中するのは悪いこと!
と教えてることにも なりかねないんですよね…
おまけに、自分を認めてもらえてない!と 自尊心は育めず
自分を認めてもらえない気持ちを積み重ねてしまうと
少し大きくなった時に
反発心が大きくなりすぎたり、
反対に
人と関わりたくない!となるようなことに繋がったりする場合もあるようです。
または、そのような極端な言動をしなくても
どうせ自分は・・・
と いうように自己否定するようになったり、
気力も なくしやすい…
むずかしいですね。。。
じゃあ、
いつまで○○してんの!!
と
怒らず どうするか??
ママサロンで 説明させていただいてます。
言葉の掛け方
小道具の使い方など
とくに発達障害児童の場合は
工夫が大事なので
どんなふうに工夫できるかの
説明をさせていただいています。
基本、募集するほど空き時間が
ありませんし、
トピックスを読んで、○○を感じたお母様からの ご希望でスタートしたコースでしたので、
お母様から声を掛けて下さった場合のみ受付していました!
と いう事を以前から書かせてもらっていました。
♫くんは、まだ通いはじめたばかりですが、
お母様が、レッスン終了時の私の説明に耳を傾けてくださり
『なるほど なるほど』と
目を丸くして聴いてくださる姿から、熱心さは伝わっていましたが、
さっそく、
家で出来ることがあるならば!!
この子のために やりたいので!と
ママサロンの声をかけて下さいました。
♫くん、
パズルは 嫌いで苦手の意識が強かったのか、こちらに通われるまでは
嫌がったようですが、
♫くんの好きなトーマスシリーズで 、
♫くんの興味わく言葉で導きをはじめたら
あ〜ら不思議
ニコニコして 出来るようになりました(^^)
パズルは 脳活性
なので、是非 是非
苦手意識を飛ばしてあげたいと
スタート時から 思ってましたので、
私も嬉しい(^^)
なにより
♫くん自身が、
★★出来なかったことが出来る!
これに喜びを感じてくれてるようで、
おうちで『今度は、これを先生に教えてあげるねん』と言いながら
私に見せたい物
教えたいと思う物など
持ち物を用意してくれているようです。
ちなみに、♫くんは、
自分が教えたことを喜ぶ
私の姿が新鮮で嬉しいようです。
私は 必ず
教えてくれてありがとう(^^)と
言うのですが、
『他の人は、僕の話に ありがとう!て言わないよ。でも先生だけ言ってくれる(^^)』
と、心の声を教えてくれました。
パズルをしてくれた きっかけは、私のトーマスのモノマネに感動してくれたから(^_^;)
♫くんは、知っていることを熱弁してくれて
伝え方が うまいので、
トーマスシリーズの みんなの声のモノマネが とっても上手です。
長い長い物語のセリフを全て覚えています。
すごすぎる!!
それを私は知ったので、
トーマスをはじめ、ゴードンや
ヘンリーなどの声を教えてもらいました。
つづく