2012.04.09
録画していたドラマを まとめてみました。
今朝は、目のまわりが・・・
むくんでる?腫れてる?
人にお会い出来ないような顔です。(;_;)
おそらく、先生職に就かれていらっしゃる方は 、
ご自分の経験なども重なり 、いろんな思いでご覧になられたのではないかと感じていました。
(週末、私の携帯には 先生職の方々からメールがきていました)
一話ずつ、それぞれに感想は ありますが、長くなりすぎますので
それは、また皆さんと個別に^^;
三夜連続ドラマ『時代と戦った教師たち』の最終で、
黒板に書かれた ある生徒の文字に
胸が熱くなり、ヒックヒックなるほど泣き、しばらく涙もとまりませんでした。
『マイ ドリーム イズ ティーチャー』
(これを書いた生徒さん、最初は
九九や文字を書くことも おぼつかない生徒さんでした)
夢を持てない子どもが 、ある教師との出会いによって、
変わった!変われた!
人を信じられるようにもなり、夢を持てるようになったのです。
教師が、
夢を持つことの大切さ
信じられる人との出会いの大切さ
子どもを信じてあげる大切さ
を伝えている内容でもありました。
最後、黒板に書かれた言葉
『私の夢は、先生になること』
この一文に、どれだけの重みと深さがあるか…
ドラマ見終わった後も しばらく
込み上げてくるものがありました。
教師として、
生徒と向き合い
生徒が前を向けるようになり
夢が持てるようになった時、
それだけでも、嬉しいことですが、その夢が
″先生になること″
と、言ってもらえたら・・・
その時の喜びは、
喜びというか、嬉しさというか、
喜びや嬉しさ以上のものもあり
やり甲斐を強く強く感じ
とにかく、
″教師冥利につきる″ という気持ちになるんですよね。(#^.^#)
私は、感動したドラマや映画をみた時
何かを感じる出来事があった時は
自分自身のことも振り返ってみて
顧みたり、省みるきっかけを
いただけたと思うようにしています。(#^.^#)
テレビ番組の一つである!と言ってしまえばそれまでですが、
このドラマの関係者の方々の思い、何を伝えたかったのか ということまでも
私は、感じ取れる人でありたいなぁと思いながら見ていました。また、そう思える内容でもあったと思っています。
『先生とは・・・』
今回 改めて考えるきっかけをいただいたTV番組に ありがとう を伝えたいと思います。
同じものを見ても、感じ方は人それぞれですので、様々な感想はあると思いますが、
私は、なにかを感じ、学べることがあるなら
その学びを
レッスンや私生活にも活かしたいと思っています。
活かせるように 活用方法を考えたり、実践に繋げて ″より充実したレッスンが出来るよう″
そういう努力も 続けていきたいと考えています。(*^^*)
昨日、お昼は 桜に癒され 疲れをとり、
夜はドラマに感動し、活力をもらえたような気がします。
この気持ちで今日も頑張ります。(*^^*)