2018.01.31
前々回からの続きです。
英才教育テレビ番組放送の内容
通うだけで天才になる教室
まるで さくら先生のレッスンを見てるようでした!
と 感想をいただいています。
目かくし方法も はい!よく取り入れてます。
(ピアノとは別の知育で)
ペグ法 リンク法など いろんな方法は、
ピアノの生徒さんは 通いはじめて数年後から
導入しますが、
ピアノなしの知育のみコースの方は、
ピアノをやらない分の時間がありますので、
お話しできる年齢から 導入しています。
マインドマップは、よく本を読む方なら
ご存知の あの本でも表紙になりました。
東大生の勉強法としても有名ですが、
このやり方
この思考回路でない人は、小学校で良くできても、大きくなるにつれて伸び悩む…
反対に
このやり方を知っていると
大きくなっても 社会人になっても
いわゆる 頭の回転が良く、
視野が広く 様々なことで いかせる!!
活躍してる方、出来る方は
この やり方をしている!知っている!
と 言われてます。
マインドマップ
または、このような思考回路
これも こちらでは
普段のゲームや会話に取り入れてます(^^)
ちなみに、特性のある生徒さん
障がい がある生徒さんにも
アレンジして いかせる方法が たくさんあり
かなり有効的でもあり
たくさんの嬉しい結果を 体感しています。
お母様から
『前から 生徒さんが
クラストップになっていく子が多いことや、
続けている子が みんながみんな 偏差値60以上の学校に合格すること、
3歳からスタートした人は これまで ほぼ全員
トップ学校に合格されてるのを存じ上げていましたが、
テレビで 見ると あらためて
(普段 そのことが頭から忘れている私が愚かなんですが)
ほんとに あらためて、さくら先生の授業の内容が すごいからなんだ!て思うんです』
など、
感想や 気持ちを 聞かせていただき
ありがたい気持ちとともに
もっと勉強しよう!!(^^)!!
子ども達を伸ばしてあげられる術を
もっともっと あみだそう!!
と思いました。