2012.03.19
恩師からいただいたアドバイスを
大切にしてきた事、やりとげた事を報告しに
行きました。
アドバイスというのは、
「自分の子どもと しっかり関わる時間を保持しながらレッスンしなさい。
レッスンに追われては家庭をも滅ぼしかねない。
子どもを生むからには、先生である前に親であれ」と いうこと。
恩師「自分の後悔を門下生には してほしくないから」と経験を赤裸々に語って下さった時の話です。
恩師曰く
″ 若い時は、教えたい!教えたい!が先行しがち。生徒を増やしたい!と思う人も多い。私自身もそうだったの。
結婚して子どもが生まれても、ピアノピアノだった…
誇りに思っていたし後悔なんて絶対しないと思ってたのよ。
だけど、気が付いた時には子ども達は大きくなっていて…
自分は精一杯やっていたつもりだったけど
「お母さんはピアノばかり。子どもの事より生徒の方が好きなんでしょ」と言われた時のショックは大きすぎたわ。
レッスンは、試行錯誤し 年々
納得のいく内容に出来たけど、
子育ては、取り返しがつかないということに後々気付いて… レッスンは十年後でも出来るけど子育ては そうはいかない…″
と・・・・・
衝撃的な内容かもしれませんが、
お話して下さった恩師に、私は大変感謝しています。
お母さんが家にいるのに遊べない! と いうのは、
お母さんがお勤めに出ているより
ある意味 子どもにとっては辛すぎるものよ( ; ; )
子どもの気持ちになると 寂しいもの…と、
別の先生からお聞きしていたこともありました。
そういえば、恩師の子どもさん
いつも庭で寂しそうだったなぁ…
当時レッスンが終わると「お姉ちゃん遊べる?」とよく聞かれていました。( ; ; )
私は、毎週お会いする娘さんの言動一つ一つに 胸を痛めていた記憶があるので、
恩師が私達にアドバイスして下さったことは 痛いほどよくわかりました。
そのアドバイスを真摯に受け止めた私は、息子が生まれてから
新規の生徒募集は しませんでした。
生徒さんを増やすより、すでに来て下さっている生徒さん一人一人をしっかり育てあげよう。
自分磨きの時期とも捉え、勉強しながら子育てとレッスン内容の充実をはかろうと考え、そうしました。
ながーく続けてくれている生徒さんが多いので、今、生徒さん達は、
大学生、社会人、主婦そしてママになられましたが
お一人お一人と、たっぷり時間をかけじっくりと関わることが出来た結果、信頼関係も築くことが出来ました。^^;
息子に対しても同じく…
後悔することなく子育てが出来ました。
この充実感は、恩師のアドバイスのおかげだと思っています。
出産時、親子共 死に直面し、恩師にも大変心配かけましたが、
その事と恩師のアドバイスがなければ、
私の頭はレッスン一辺倒で、もしかしたら視野狭く偏っていたかもしれません。^^;
恩師のアドバイスを重んじ、
やりとけだ事を伝えると
大変喜んで下さいました。
大きくなった息子を見て、
″ここまでよく引っ張った!
よく頑張った!″ と
褒めることの少ない恩師が褒めて下さいました。^^;
(何歳になっても先生に褒められるというのは嬉しいものですね)
大人になった生徒さん達は、月一回コースや不定期コースにされる方が増えますし、
息子の義務教育も終えましたので
夕方のレッスン出来る枠が増えました。
そこで、毎週レッスンコースの生徒さんを数名募集します。
さぁ、いよいよ
次の世代の子どもさん達を育てる時が来ました(*^^*)
新しい出会いを心待ちにしています。
音楽を通して、レッスンを通して皆さんの成長過程に携われることに、この上ない幸せを感じます。(*^^*)