2017.06.20
今朝の お母様コースの方からも
SMAPの質問があり^_^;
(前回のトピックス)
まだまだ 今週 来週も
続きそう?!^_^;
脳科学と発達障害
CBT
ABA
○○○○○ス○
CBTとABAについては、以前に何度か書いていますので、長くなりすぎるため 今日は省略します。
これらを取り入れたレッスンで
喜んでいただいている効果、
(過去のトピックスに生徒さん達の変化や様子
喜びの声を書かせていただいた内容は たくさんありますので、興味ある方は そちらをどうぞ)
それらの組み合わせだけでも驚かれますが、
ピアノの先生ですので そこに音楽をプラスすることが出来ます(*^^*)♬
脳の病気になった母の介護を十年も体験したおかげで、脳科学と音楽療法に目覚め、
息子の仮死出産とリハビリの日々のおかげで、脳科学と音楽療法の勉強は ますます深くなり、
脳科学と音楽療法に とどまらず、
行動分析学
量子力学(これは学べば学ぶほど難しくて まだまだ^_^;)
心理学(教育と脳科学の間に心理学はある)
発達についてや人間の感覚、脳と心、食育、
食べ物と脳などなど、
学ぶことが出来ています。
【相手と自分は違います。】
家族であっても 当然ちがいます。
★相手と自分は違うと感じること、認めることで、見えてくることが必ずあります。
相手の行動の意味を知るための知識がないと、適切な対応が出来ないので
私はずっと学び続ける必要があると思っています。
★印のこと「認める」は
「受け入れる」ことにも。
これがないと はじまらないことは山ほどあります。
そこをなくしてスタートしても
より良い方向には 行かず…
また、認めてない方にスタートすることは…
より良い方法が見えていても、
受け入れられてない方に、より良い方法の説明は…(やっては いけない?!)
それは、あなたは○○○だから
○○して下さい。
と 言えない今の時代だから。。。
受け入れられない
認められない気持ちを継続しすぎて、
子供さんに合う方法、
より良い方法、
あとあと 効果がわかること、
最新の脳科学などで分かっていること
などを 親御さんがキャッチ出来ていない…
取り入れられない…
そんな時は、残念に感じたりするのですが、
他人が、
受け止め方や受け取りかた
を 決めるわけには いきませんので
心苦しく思いますが、
あとあと後悔されないように願い、
また その選択をして良かった!と後で 思えることを積み重ねられていたら良いなと
願うしか。。。
再度になりますが
★相手と自分は違うと感じること、認めることで、見えてくることが必ずあります。
相手の行動の意味を知るための
知識がないと、適切な対応が
出来ないので私は学び続けています。
この言葉と同じ気持ちで、お母様が 学び続けて下さる方が結果を出していかれること、
学ぶ意識の高いお母様方の多さに やり甲斐を感じ、
三位一体で、子供さんの成長を喜べること、その数の多さに大変うれしく思っています。
数年経って、
少し大きくなられた子供さんが
「ママがお母さんで 良かった」と 話される場面に遭遇することがあります。
お母さんは号泣。。。
私も号泣します。
ママは 子供さんを抱きしめ
号泣、
ママと子供さんが手を伸ばしてくれて、わたしも そこに重なるように 抱きしめ 抱きしめられ
号泣。
三位一体を実感できる幸せ。
未来ある子供さんの成長に携われることの幸せ。
お仕事?の喜びを 超えている喜びを させていただけることの幸せを感じています。
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文字数オーバーのため続く