2011.09.14
レッスンで取り入れている事の一つ。
「目を閉じて弾きましょう」
譜読みで大切な事は
・音符を読む
・リズム感
ですが、もう一つ「鍵盤感覚」があると、新しい曲が更に楽になりますね。
音符を読むのは、ノートやフラッシュカードでトレーニング。
リズム感は、本を使って動物になって練習します。
そして「鍵盤感覚」は、バーナムやハノンを弾く時に「目を閉じて」弾かせます。
バーナムやハノンは暗譜が容易なので、
・指を鍛える
・テクニックを付ける
と同時に鍵盤感覚を付けるのにもいいと思っています。
曲を弾いてもらう時も、チラッチラッと手を見て弾いている生徒さんには
「先生がいじわるしちゃうからね~!」と言って、手を隠してしまいます。
そうすると、つっかえつっかえだった曲も、スラスラ弾けてしまう事が多いです。
みんな、間違えてしまうことに不安で、手を確認してしまうんですよね。
先日、体験に来て下さった生徒さん。
こちらまで足を運んで頂いてありがとうございます。
体験初日に「目をつぶって弾いてきてね!」と宿題を出してしまいましたが、
練習は順調ですか?
初日にも関わらず両手で弾いてくれたし、「カエルの合唱」の一人輪唱を披露してくれて、
とても上手でびっくりしました。
これからが楽しみですね!一緒に頑張っていきましょう♪
そして、もう一人体験にきてくださった男の子の生徒さん。
リズム、ピアノ、上手に出来ていましたね~!
これから更に色々取り入れて行きますので、楽しみにしててください♪
色々な事に興味を持ってくれて、これからのレッッスンがワクワクします。
一緒に頑張ろうね!
そして、今週は大人の方が体験に来てくださいます。
色々な曲が弾けるようになる様に、精一杯応援しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
お気を付けてお越しください。楽しみにお待ち致しております。
皆さんが、楽しく、長く、ピアノが続けられるように、いっぱい応援しますので、
どうぞよろしくお願い致します。
そして、素敵な音楽を一緒に作っていきましょうね!