2011.08.20
今年もお世話になっている先生の発表会に参加させてもらおうと、練習に励んでいます。
去年はベートーベン「熱情」第3楽章を演奏させてもらいました。
子供の頃に見ていたドラマ「少女に何が起こったか?」の中で、キョンキョンがコンクールで弾いていた曲。
私もいつか、この曲を弾くぞっ!って思っていました。
去年は念願叶って、人前で弾く機会を作って頂き、それまでは自己流で練習を積んでいたものを、先生の指導で掘り下げる事が出来て、本当に楽しい、嬉しいひと時を味わう事が出来ました。
今回は「熱情」第1楽章を演奏しようと練習中です。
ただ、先生の発表会の1週間後にはステップがあります。
悩みましたが、今回はステップに参加させてもらおうと決めました。
その理由として・・・
生徒さんが参加を決めてくれているコンクールと会場が同じなので、私が一足先に舞台に立たせてもらい、会場の雰囲気や、舞台での感覚、ライトの感じ方、ピアノの感触など、私が感じた事を伝えられたらと思ったからです。
せっかくコンクールに出ようと決めてくれたからには、出来る限りの応援ができたらと思っています。
何度舞台に立っても、ものすご~く緊張する先生ですが、
練習を一杯頑張って当日は楽しめるように努力するから、みんな応援よろしくね!
そして、吸収してきた事をみんなに沢山伝えるから、一緒に頑張っていこう!