2013.08.09
8月8日の緊急地震速報は誤報で被害はありませんでしたが、電話は10分程度繋がらない状態で、当教室もレッスン中ということもあって、かなり緊張した雰囲気になりました。
今回の事で緊急時の対応について改めて考えさせられ、もしもの時は下記の対応をとらせて頂く事をお伝えします。
①レッスン中に緊急地震速報があり体に感じる地震が起こった場合
大きな地震の場合は保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただけるまでお預かりします。
比較的小さい地震の場合は保護者の方と連絡をとり、保護者の方の判断にお任せします。
②長時間電話が繋がらない場合
災害伝言ダイヤルを利用し、連絡をとります。
③教室へ通っている途中、また帰宅途中の場合も保護者の方と連絡をとり、お子様の安全確認をしたいと思いますので、通う道順は決めて通って来てください。尚、教室に来る前に大きな地震があった場合はご自宅で様子を見て、連絡をいただければと思います。
❁阪神淡路大震災の時は現在程携帯電話が普及しておらず固定電話もNTTの電話でしたが比較的電話連絡はとりやすかったのです。しかしその頃より便利になっているはずなのに、なかなか電話が繋がらなくて少し慌ててしまいました。また災害時の対応などで良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。ご協力、宜しくお願い致します。