2016.03.04
3月は、木曜クラス、金曜クラス合同でのレッスン1回となりましたので、プラザノースの大きなお部屋を利用して、みんながのびのびと動くことのできるお部屋で行いました。
10時クラスのお友達。
ひろーいお部屋ということで、お友達は自由奔放に動いていました。
一人一人のお友達を見ていると、抱っこだったお友達が、歩いたり、走ったり、先生~と声をかけてくれたり、お目目もじっと見つめてくれていたり、大きくなったなあと成長を感じました。
まだ言葉はそんなにお話しできないけれど、お話をよく聞いているんだなあと感じました。
お母さんに言われたこと、先生が言っていること、きちんと理解できているお友達が増えました。
4月からは、それぞれ希望のクラスで、またお会いするのを楽しみにしています。
11時クラスのお友達。
人数が多いのに、このまとまりはすごい!!と驚きました。
お母様がとても協力的に動いてくださったこと、お子様の事を温かく見守ってくださったこと。頑張ってレッスンに通ってくださった成果だと思います。
今日は、「こんなものが、あったよ。とか、こんなものがきたよ。」と言いながら、ピアノを弾き、あえてみんなに音から想像するものを感じる内容にしました。
みんな「あっ!と、聞こえてくる音にすぐ反応し、自分なりの振り付けで活動できていました」
素晴らしかったです☆
幼稚園に入園と共に卒業となるお母様から嬉しい感想を頂きました。
「リトミックをとおして、集団生活に少しづつ慣れてきて、4月からの幼稚園が不安だったけれど、子供も楽しみにしているようで、入園前にリトミックに通って良かったです。」
「たくさんのお友達がいるのに、とてもまとまっていて、みんなが仲が良くて、子供もリトミックが大好きで、どの習い事よりも親子で通って良かったなぁと思っています。入園前に2回も大きな会場での発表会の経験もとっても楽しかったです。」
と嬉しいお言葉を頂き、入会当時は、ずっと泣いていたお友達や、レッスン中、走り回っていて、お母様が悩んでいらっしゃった事など、大きく成長したみんなの入会当時の様子を思い返しながらレッスンをしていると、ちょっと、うるうると涙が出そうになりました。
お母様方のご協力により、今年度のリトミックも最終日を無事に迎えることができました。本当に感謝しています。また、参加してくださるお子様が、しっかりと成長してくださったこと。本当に嬉しいです。これからの活躍を応援しています。
H28年度のプラザノースでの「ぽこ・あ・ポコ リトミック」の募集は、体験申込みのお友達を含め、現在定員いっぱいとなりましたので、締め切らせて頂いています。申し訳ありません。
また、空きが出ましたら、掲載させて頂きますので、よろしくおねがいします。