2011.11.15
今日はお休みの方もいらして、いつものレッスンよりも、ゆったりしたペースですすみました。
そして広い教室に大きなピアノ・・・恵まれた環境の中でのレッスンで、参加してくれるお友達の聴音力と音楽性がすくすくと身についてくれたらいいなあと思っています。
今日、カスタネットでリズムをとった曲は、
「スーパーカリフラジリステイツクスピアリドーシャス」
という長い題名の曲です。
聴いた事のある曲だと思いますが、「メリー・ポピンズ」の中の曲でして、長い長いこの言葉を唱えれば、何でも願い事がかなえられるという、楽しいおまじないの曲です。
私もすらすらとはいえないので、練習中です。。。
レッスンのリズム打ちで使うのは初めての曲でしたが、上手にリズムがとれていましたね。楽しい曲なので、慣れてきたら、ジャンプなど体の動きも取り入れていこうとおもっています。
今日のプリントはド、レ、ミの音符のぬりぬりでした。ドの音をしっかり把握しているお友達もいましたね。キーボードでのドレミの場所もよく覚えているお友達もいました。
教本を購入された方は、もしできそうだったら、最後のほうまでどんどん音符に色をつけてみてください。音符を楽しんで覚えていけると思います。
2月の発表会に向けて選曲した2つの歌の曲は、お家の中でも歌ってみてくださいね。
♪次回のレッスンは12月6日(火)になります。