2015.10.17
雨降りの肌寒い中、可愛いお友達がたくさん参加してくださいました。
今日は、現代ハンガリー曲を使ってのリトミックを行いましたので、お母様方には、何となくなじみにくい音楽や和音が出てきました。
でも、小さなお友達の耳や感覚はまっさらな新しい状態です。スポンジのようにたくさんの事を抵抗なく吸収できますので、お子様のために現代曲を使ってみました。
10時クラス。
よちよち歩きのお友達や抱っこのお友達。
でも、音楽が流れると音に反応して手を動かしたり、ニコニコしたりとよーく音楽を聴いているのがわかります。
とっても雰囲気が良くて、始まりの音楽やお話し、お返事レッスン終わりなど、みんなでよく拍手し合っていますので、お友達も自分でパチパチ拍手したりと和やかに頑張っています。
11時クラス。
秋から追加して行っている始まりの音楽をすっかり覚えてしまったお友達。
おうちで、パパにこうだよ~と振付けをご披露しているとか。。。流れる音楽に合わせて次々と振り付きで踊っているお友達や音源の前でずっと歌っているお友達など、音楽大好きっ子にたくさん成長してくださっています。
お絵書きも上手にできるようになって、自分で工夫して描いているお友達もいて嬉しいです。それぞれ個性があるので、皆が違う絵に仕上がるのが理想ですし、書いた絵をとっても自慢そうに見せてくれるのが本当に可愛らしいです。
*次回のレッスン
10月23日(金)第2リハーサル室になります。