2015.06.25
アメリカでリトミックやピアノを教えていらっしゃる先生が日本への帰国、滞在される期間にわだもり音楽教室のレッスンを見学に参加してくださいました。
以前、お子様とリトミック教室に体験参加してくださり、自分のやりたいことに近い!と目が覚めたところで、アメリカに飛び立たなければいけなくなり、今回は、色々と勉強したいと再度、忙しい中、来てくださいました。
参加してくださっているお友達、お母様方にもご協力いただき、色々お話をしてくださりありがとうございました。
先生は、「なるほどね。」「おもしろい。」「よくシステム化してある。」「早いテンポの中でいろいろ組み込まれているし、子供たちもよくついていっていて驚いた。」「以前、これが衝撃的だったので、知りたかった。」「すべての活動に意味があり、ピアノを弾くこと等につなっがているのがびっくり。」など、どうやって行っているのか、すごく興味があったので、参加して良かった。とお話ししてくださいました。
アメリカの現地と日本の教育環境の違いや、親の意識の違い、子供達の雰囲気、環境など、まるで違うのだけれど、自分の教室にどうやって組み込むかこれからの課題だそうです。
私も、アメリカでの教育について考えることもなかったし、自分の行ってきたレッスンを客観的に見つめることができる良い機会を頂き、参加してくださったことに感謝しています。
先生の今後の活躍を期待しています。