2014.11.23
土曜日のレッスンは、年中さん、年長さんのレッスンです。
みんながとても頑張っているメンバーですので、自宅のピアノレッスンのお友達の中では、「上手な人達」とちょっとした噂になっていたりしています。
そして、どうしたら頑張ることが出来るのか聞いてみたいなど、色々と質問されることがあります。
グループレッスンでは、お友達のピアノの時には、ワークや指を鍛えたり、カードをしたりと待っている時間も長いなぁと感じることもたくさんあると思います。
何とか待ち時間を有効活用できないかというところが私の課題なのですが、お友達の演奏を聴くことで、良い刺激を受けることができたり、聞き覚えのある曲なので、弾き始めやすかったり、
何より、お友達と一緒のレッスンなので、楽しいというのもあって、みんなが切磋琢磨しながら前に進んでいます。
年中さん。
ちょっと背伸びした難しい曲や、指を大きく広げて弾く曲など、頑張って挑戦していますね。
夏休みを過ぎた頃から、ソルフェージュ力とともにピアノもとても伸びてきています。
お家でもたくさんお母様と練習する時間を持ってくださっているんだなぁと感じることがあります。
そして、お部屋のピアノが空いていると、どんどん自分の弾いている曲を弾きだしていて、楽しそうです。
でも、なかには、最近ちょっと練習が進まなくて。。というお友達もいらっしゃいます。
お子様が成長されて、練習方法も切り替えの時期なのかもしれないですね☆
年長さん。
みんな本当によく頑張っています。
4月から入会してくださったお友達も1曲仕上げてきていたり、片手の練習をたくさん練習してきていたり、難しい曲を必死で弾いてきていたりと、頑張っているからお母さんにたくさんご褒美をもらってね。と言いたいなぁと思うほどに頑張っています。
そして、素晴らしいのは、練習曲もいつも熱心に練習していることやお友達が演奏していると、ちょこちょこ様子をのぞきにくること。気になるんですね。お母さんがお友達と比較して言ってしますのは良くないと思いますが、お子様本人がとても意識していて、次への意欲につながっているのならいいことだと思います。
レッスンの中で、体を動かすこともあるので、反応が速いです。反応が速いとどんどん教えたい!と私も欲が出てきてしまうのですが、1度のアドバイスの反応がとってもいいです。
これからの成長がとっても楽しみな年中さん、年長さんで♪
*次回のレッスン12月6日(土)音楽スタジオ2になります