2014.10.20
かわいいお友達が頑張ってレッスンに参加してくださいました。
年少さん。
4月に入園した幼稚園とピアノ練習の両立や楽器をそろそろ購入など、ピアノ環境を整えるのに悩む時期ですね。
とにかく毎日ピアノに向かう習慣をつけることが大切だと思います。
最初は5分、10分でも構わないので、ピアノに向き合う。でも、これが小さなお友達には本当に難しく、お母様にも負担に思ってしまいますね。
ピアノグループレッスンには、振替で参加してくださる年中さん、年長さんのとっても素敵な先輩が時々一緒に参加しています。
是非、相談してみてください。私も含め、たくさん経験をしてきていますので、アイデアもたくさんお持ちだと思いますので(*^_^*)
年中さん。
ピアノ以外の習い事も増えてくる時期で、練習が負担になるお友達もいらっしゃる思います。
まだ一人で練習をすることは難しいと思うので、お母様と一緒に練習となりますね。
お忙しい中、時間を割いてのお子様との練習時間は、思うように弾いてくれなかったり、穏やかに練習できない時もあると思いますが、親子で同じ目標に向かって進む時間はとても貴重な時間です。
練習帳を作ってみたり、シール帳をつくってみたり、お子様を上手にコントロールできてくると、面白いほどにたくさん練習し始めてきます。
私も娘が年中の頃にピアノの練習帳を作りました。弾いた数だけ好きな色で○したり、絵を書いてみたりして、長い時間を練習するようになり、今へと基盤を作ることができています。
色々工夫してみてくださいね☆
年長さん。
毎回のレッスンで成長を感じます。ピアノはもちろん、ピアノ以外にも、音がわかるようになっている、リズムがスムーズにたたけるようになっているなど、頑張っている様子がわかります。
年長さんくらいから、「この曲のここの部分はどんなイメージかな?どんなふうに弾きたいかな?」とピアノを通しての個性を生かせるようになってきます。
曲のイメージを絵に書いてみたり、物語を作ってみたりすると、より曲に興味がわいてきます♪
*次回のレッスン
10月25日 第3リハーサル室