2014.10.18
先日、ピアノ講師であり、世界各地でリサイタルを行われているピアニストであり、絵本出版や脚本執筆、またラジオ番組までお持ちである先生のリトミック講座を受講しました。
親しくさせて頂いている楽器店の方から、楽しい講座があるので、是非にと自宅にお電話を頂き、参加してきました。
クリッと大きな目で可愛らしい素敵な先生の講座は、本当に楽しい時間となりました。
ピアノ導入期にピアノと楽しく向き合う方法、わくわくするような素敵なグッズを使いながら、指先を使う練習法。リズムのフルーツ・やおやさんでリズムの認識。鍵盤陣取りゲーム。リズムのお餅つき。レッスン中、練習中に気分転換できる方法等
私は、一番前の席で先生の楽しいお話をしっかり聴いて勉強することができました。
先日早速、ピアノの生徒さんにグッズを使ってレッスンしたところ、みなさんお目目がキラキラと輝いていましたね♪
リトミックからピアノへの移行期の講座は珍しくいので、勉強になりました。
今年度も、プレピアノのお友達、ピアノグループレッスンのお友達がピアノを頑張っています。
先生の講座を生かして、私なりに工夫を加えながら参加してくださる皆さんに提供できていけるといいなあと思いますので、お楽しみに☆