2014.03.15
今年度最終のリトミックのレッスンとなりました。
風が強い中、ベビーカーに小さなお友達を乗せて、たくさんの方に参加くださり、本当にお母様方はすごいなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今日は「おおきくなったら」という絵本から始めていきましたね
。
昨年の春に入会しく下さったお友達。途中から参加してくださったお友達。みんなとっても小さくて、音の対する反応も緊張して、なかなか見ることができなかったり、表情もカチコチに固まっていたお友達も、レッスンを積み重ねて、とっても笑顔が自然にこぼれて、とっても音楽大好きっこに成長してくださいました。
そんな気持ちから「おおきくなったら」の絵本を選んでみました。
そして最近、ピアノのレッスンに通ってくださるお友達がわらべ歌、童謡を本当に知らないという現実を生徒さんのお母様と共にショックを受けることが多かったので、わらべうた「ずくぼんじょ」を取り入れました。「ずくぼんじょ」とはつくしのことです。つくしが土の中からにょきにょきっとのびてすっぽーんとぬける表現を行いましたね。
小さなお友達もにょきにょき~としている姿がとっても可愛らしかったです。
「メリーさんのひつじ」、「ロンドン橋」、「なべなべそこぬけ」、「ぶんぶんぶん」・・・・。など、「知らない、、、」という現状に幼稚園で歌う機会も減っていたり、学校での音楽教育課程での時数が少なかったり、教科書に載っているのも今どきのもの。歌う曲もはやりの曲となっているのかなあと思いました。歌を知らない責任は、子供達を取り巻く周囲の大人の責任なんだろうな・・・。と考えさせられ、来年度の私の課題となっています。
今日は皆さんから、レッスンの感想をお聞かせいただきました。印象的だった感想を紹介させていただきますね。♪リトミック2年目で、1年目は発表会もあまり反応がなかったけど、2年目は家で踊って練習したりしてすごく成長した。 ♪上にお子様いらっしゃり、どうしても、お母様と上のお姉ちゃんの生活中心に時間を過ごしているので、下のお子様のための時間という大切さをレッスンに通うことで感じた。 ♪すごく人見知り、場所見知りがあるのだけれど、ぽこ・あ・ぽこリトミックでの見せるお子様の表情がお家と同じ表情で楽しんでいる様子にとても嬉しく思った。 ♪お家でリトミックごっこをするのがとっても好きで、お家では先生になってお母様に「○○してください~」といつも楽しんでます ♪お姉ちゃんの幼稚園との両立に通うのがちょっと大変だなと思う時期もあったのだけど、下のお子様が成長するのを見て、がんばって通ってよかったなと思う、、、
ほんの一部の感想の紹介です。
参加くださった皆様、今年度もかわいいお友達と一緒にレッスンをする機会をもつことができて感謝しています。
ありがとうございました。
少し春休みをもちまして、4月からまた新たにスタートとなりますので、よろしくお願いします。
*次回は4月11日(金)第2リハーサル室になります。