2014.02.08
体験のお友達も参加してくださり、定員いっぱいのお友達でのレッスンとなりました。
先日の雪と大雪の天気予報もあって、雪を使ったリトミックをしました。
ペープサートでの童謡曲は、原曲はみんながよく知っている「いとまきまき」の歌でしたね。
なじみのあるメロデイーで歌ってみました♪
10時クラスのお友達は、雪をみんなで作って、ひらひらひら~と降らせてみると、お友達のおめめがとっても輝いていました。
ママ達にご協力いただき、お友達の頭の上からひらひらと舞う雪に小さなおててを一生懸命に伸ばすお友達はとっても可愛らしかったです。
11時クラスのお友達は、雪になってみたり、雪の上を歩くお友達になってみたり、雪だるまになってみたりと、表現力を豊かに自分の想像力を豊かにできるよう、体を使って表現してみました。
ダルクローズが考案したリトミックは、音楽教育の中に身体表現を取り入れることで、音楽はまず体で感じるもの、体験してみなければ理論などは意味をなさないというものです。
音楽の即時に反応することにより、リズム感はもちろん集中力、反射力がすぐれて、自由に動くことにより想像力、創造力が伸びていきます。
大好きなママと仲良くなったお友達と一緒に自分の想像力を安心して表現できる環境を引き続き作っていくことができたらいいなあと思います。
体験にお越しくださったお友達に、たくさん入会頂きましてありがとうございました。
*次回のレッスン
2月21日になります。
なお、2月14日はお休みになりますので、お間違えのないようよろしくお願いします。