2013.02.09
発表会が終わり嬉しい感想をたくさん頂いていますので、一部ご紹介させていただきたいと思います。
初めてのピアノ発表のお友達からは、今まで生きてきた中でこんなに嬉しい日は初めてだった。早くもっと上手になりたい。どうしたら上手になるの❓とまだ発表会から一週間経っていないのに、新しい曲を一曲仕上げてきてくれました。お母様は、今までの日々生活がいかにつまらなかったかでしょうか。。。と側で苦笑されていましたが、、、
リトミックのお母様からは、ピアノグループは、みんな年少さんで、上手に弾けていてびっくりしました。同じ年齢の子供を持っているけれど、頑張れば、発表会に出れるほどピアノを弾くことができるんですね。
中でもソロで弾いているお友達はしっかりされていて、本当に驚きました。。。
ピアノグループのお母様方からは、本番すごく緊張しましたが、とっても楽しかったです。貴重な経験をありがとうございました。
リトミックのお母様からは、泣いたり、ぐずったりしながら頑張りました。パパやおばあちゃんおじいちゃんが大喜びで、すごいすごい❗と言ってもらって本人も満足そうな顔をしてました。
リトミックのお母様から、脱走したり、ちょろちょろ動いたりしてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
本人は、緊張もしないで、楽しかったと言っていました。
リトミックのお母様から、プレピアノのお友達は、しっかりしてますね。祖父が、立派だ❗と申しておりました。プレピアノのお友達のようになれるように4月からは、頑張りたい。。
プレピアノのお母様から、我が子の一生懸命頑張っている姿を見て、目がうるうるとしてきて、感動しました。
プレピアノのお母様から、親ばか炸裂で、パパが可愛い可愛い〜と、我が子をビデオでアップで撮っていて、我が子しかうつっていませんでした。本人はすごく自信を持ったようです。
その他、多数感想を寄せていただきありがとうございました。
特別演奏をしてくださったフルートと声楽の先生にとっても、興味を持たれた方もいっらしゃいました。
フルートと声楽の先生方は、私のお友達ではなくて、カワイ所属の先生方です。小さいお友達がいても、快く演奏してくださる方を探しまして、お2人に今回はお願いしました。
現役の演奏家でありながら、それぞれたくさんの生徒さんをお持ちの先生方です。
お忙しい中、発表会のために練習してくださいました。素敵な演奏でしたね。
小さなお友達に自分たちの発表と共に、本物の演奏、本物の音を体感してもらいたいという強い思いがあり、講師演奏の時間を設けさせて頂きました。
最後まで、聴いて下さった方、ありがとうございました。