2013.02.04
今年度も皆様のご協力により無事に発表会を開催することができました。
皆様ありがとうございました。
今年度は、参加者がとても多くていらっしゃり、会場が満席となり、立ち見になってしまった方や、とても窮屈な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
来年度、また発表会が開催できるようでしたら、みんなが余裕をもって座れるように改善していきたいと思いますので、何かご意見、感想等ありましたら、今後のレッスンの中で言っていただければと思いますので、よろしくお願いします。
みんなが楽しみにしていた発表会。
大成功だったお友達もいれば、思うようにいかなかったお友達もいます。
思うようにいかなかったお友達は、がっかりしないで、今回の発表会を自分の経験として、次へつながるように前向きに頑張ってもらいたいと思います。
「ピアノグループ」のお友達はみんなかわいい幼稚園年少さん達です。
昨年の10月頃のレッスン内で、「今年の発表会はママと連弾かソロで頑張ってください」と一人づつ曲をお渡ししたところ、ママ達から、えー!と驚きのあまり、パニックになられるお母様もいらっしゃいました。
ピアノは小さい頃にした以来だから、忘れてしまって音符も読めない方や、全くピアノはしたことがないと鍵盤の場所もわからない方など、お子様以上にお母様が大変だったと思います。
本当によく頑張られましたね。そして、親子で息をそろえて、たくさん練習していただきました。
本番前には、親子で頑張ろうね!と声をかけ合ったり、弾き終わった後は、ママの方が緊張した~と話されたりと、微笑ましかったです。
今回ピアノグループの中でもソロで頑張ったお友達。
中には、左手がいち1音づつずれた状態で弾き終わり、「なんか違う音がした」と首をかしげながら舞台そでに戻ってきたお友達。お母様に、そんなことないよ。上手だったよ~と褒めてもらいながらも、なんか納得いかない様子でした。
練習では、上手にお辞儀ができなくて、泣いてしまう事もありましたが、何とか一人でみんなの前で弾き終えて安心されていましたね。
練習では左手をすっかり忘れていたお友達。最初の場所さえわかれば、最後まで弾けると思うと前日練習に、出だしだけ、お手伝いしようということになりました。
プレピアノの頃からとてもしっかりされていましたので、堂々と今まで一番素敵な演奏をしてくださいましたね。
プレピアノのレッスンの時に恥ずかしくて声があまり出なかったお友達。ママにいつもべったりくっついていらっしゃいましたが、進級され、ピアノグループになってからは、本当にしっかりされてきて、ピアノを弾きながら歌ったり、毎回たくさん練習をしていらっしゃいました。
発表会では、堂々と演奏されて、本当によく
成長されたなあと感動しました。
「ピアノソロ」では、今回は、お友達や、祖父母様がいらっしゃっている方が多くて、花束をもらうお友達が多かったですね。
今回初めてのお友達。前日練習では、ガチガチに緊張して、弾き終わった後、あまりの緊張に目にものもらいができ、歩き方は後ろ向きでロボットのようにガチガチになっているお友達もいました。お母様はあまりの可愛さに大爆笑しながら、大丈夫だよ~と声をかけていらっしゃいました。発表会は大成功でしたね。
前日練習では、間違えないで弾けていたお友達も、間違えてしまって余計に緊張度が増してしまったお友達。
一週間前に急に体調を崩され、レッスンもできず、ドキドキだったお友達。
ソロのお友達も何とか弾き終えてくれました。