2018.11.04
少しづつ練習を頑張ってレッスンに参加してくださいました。
自分で、毎日練習しているお友達や毎日練習をするのは大変というお友達。
小さいなお友達は、まず、ピアノに向き合わせるとことから毎日一苦労しているというお友達、弾いてもちょっとしか練習しない等お家でのピアノ練習の悩みはお母様方のほとんどが抱えている悩みだと思います。
家での練習方法や生活の中での練習時間を工夫しながら、次のレッスンまでにほんの少しでも進める事ができたらいいなあと思います。
お母様の中には、どうして練習が続かないんだろう?とお子様と同じようにお母様も毎日練習に取り組んでいるお母様がいらっしゃいますが、
「あー今日はできなかったなあ」という日があったり、“難しくて弾き進めるのが大変で練習もちょっとの時間になってしまう”など、子供の立場にいざ立ってみると、「練習しなさい!」と言うのは簡単だけど、案外我が子は良く頑張っていて、大人より頭が柔らかくて、一緒に弾き始めた曲も先に弾けるようになって、子供には何も言えなくなってしまったというお母様もいらっしゃいました。
また、小学生の学年が上がると、学校の宿題や習い事との両立に悩む方も増えてきます。
いかに短い時間の中で効率良く弾くことができるのか。ということを考えながら練習を進めていかないとけないなあと思います。
○小学4年生のお母様から
「そろそろお勉強の方も頑張らないといけなく、塾にも通いだしたので、ピアノはやめようね。と子供に話したところピアノは好きなので辞めたくない!と泣かれてしまって。。。辞めたくないといのを辞めさせるのもかわいそうなので、細々とで良いので、続けたいのですが良いでしょうか?」とお話ししてくださいました。
リトミックから通ってくださり、プレピアノ、ピアノと続けていらっしゃったお友達。一緒にピアノに向かってレッスンしていると、素直で優しい心を持っていて、礼儀正しくて、最近理解力も高くなってきているのを感じていたので、毎日の生活と両立できるような練習を一緒に考えながら進めていけたらと思います。
○小学4年生のお母様から
「来年は塾が本格的になってくるので、練習はできないかもしれないのですが気分転換になって、ピアノは勉強とまた違う頭を使うので、続けたいのですが、あまり練習できない状態でも続けてもいいですか?」とお話ししてくださいました。
幼稚園生の時からピアノを続けてくださっていて、弾きたい曲を一覧表を作って持っているお友達。そして、弾きたい曲ランキングまで作っていて、「次は何の曲を弾きたい?」と聞くといつも「あ!」と弾きたい曲一覧表を見せてくれます。
塾が大変、お勉強が大変という事情が分かっていれば、レッスンの時にできる内容で、気分転換となるように続けていければと思います。
「ピアノグループ教室は、いつも定員いっぱいで募集はないのですか?」とよくお問い合わせを頂きます。
ピアノと一緒に歩み続けるのは、良い時もあれば、続けるのが大変な時もあります。
小さな時から一緒に頑張ってきたからこそ理解できることも多く、一人一人の生徒さんを大切に大事にずーと見守って応援しています。ピアノだけを一方的に教える教室ではないですので、北区プラザノース教室、武蔵浦和教室のピアノグループレッスンの定員はいっぱいで、申し訳ありませんが募集は受け付けておりませんので、ご理解頂きますようよろしくお願いします。
大宮ピアノグループレッスン(幼稚園クラス)につきましては現在募集中です。