2018.03.20
今年度のピアノグループレッスンが終了しました。グループレッスンですので、一人一人のピアノに向き合う時間は個人レッスンに比べると少なってしまいます。そこで、今年度は希望者による個人レッスンの時間を少し増やしてみました。グループレッスンと個人レッスンを組み合わせたお友達のピアノの技術の成長はとても大きかったように思います。
幼稚園生、小学生を対象としたピアノグループレッスン。参加してくださっている方からの感想の一部をご紹介させて頂きます。
*今年1年を振り返ると、曲が弾けるようになるまでの時間が早くなったり、音符が少しづつよめるようになり、たくさん成長を感じる事ができました。レッスンが大好きで楽しんで通えたのも同じグループのお友達のおかげだと感謝しています。ピアノを通して色んなことを学んで欲しいと思います。
*小学校に上がった途端、生活のリズムが変わり、ピアノに対してとてもパワーのいる1年でした。幼稚園の時と違い、出来なくて何度も壁にぶつかりましたが、先生の励ましとお友達の良い刺激により、何とか諦めずに練習を頑張り続けられました。ピアノを通して心が大きく成長したように感じます。
*ピアノが大好き、レッスンも大好きなのですが、家での練習というとなかなか前向きに取り組むことができず、進度にムラがありますが、小学校でピアノ担当となり、頑張っているようです。
*1年でずいぶんピアノが弾けるようになりました。また、お友達が弾く曲への興味も出てきて、自分から弾きたい曲への意欲も湧いてきました。
*ピアノのレッスンが大好きで、レッスンの日はとてもご機嫌です。ピアノと向き合う時間が自分の気持ちと向き合う時間となっているようで、ピアノが心の支えとなっているようです。曲のレパートリーもたくさん増えました。
*だんだんと難しい曲を弾くようになってきて、ピアノが弾けない母としては家で教えるのに限界を感じてきました。ピアノの練習を渋ることはありますが、「ピアノを辞めたい」とは一度も言ったことはなく、「辞めたくない、上手になりたい」と言います。お友達や先生とのレッスンが楽しくて、気持ちの支えとなっています。
*幼稚園での鼓笛ができるのかとても心配していましたが、リトミックから参加しピアノグループに進む事で、とても楽しく自信を持って取り組むことができました。これからもピアノを通して音楽を楽しんで欲しいです。
*習い始めて4年が経ちますが、曲のレパートリーが広がり、良く弾いているなと驚いています。また、聞き取りでは、親よりも音を聞くことができるようになり、力がついてきているのを感じます。同じ学年のお友達がどのくらい弾けているのか、多学年のお友達がどのくらい弾けるようになっているのか本人も刺激となっているようです。
*わんぱくな息子が1年で両手で弾けるようになるとは思ってもいませんでしたので、びっくりしています。発表会もとっても良い機会となり、ピアノに興味を持つようになってきました。
*プレピアノでは、ピアノにあまり興味がないのかなあと思っていましたが、ピアノグループに進んでからは、“先生にほめられたい”“お友達に負けたくない”という気持ちが火をつけたようで、今では毎日自分で練習するようになりました。
毎日のピアノの練習がなかなか進まないという悩みはたくさん聞きます。特に生活のリズムが変わる幼稚園年少さん、小学校1年生のお友達のピアノの練習は大変だったと思います。
今年度もご家族の皆様にご協力頂きましてありがとうございました。音楽大好き、ピアノの練習はちょっと辛いかもしれないけれど、ピアノは大好きという気持ちがずっと続きますように。また、ピアノの練習を通して心が成長しますように。来年度もお友達一人一人に寄り添いながら私も頑張っていきたいと思います。今年度もピアノグループレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。