2018.02.23
自宅ピアノ個人レッスンに通ってくださっている生徒さん。
姉妹のお子様のみで自宅に来てくださっていて、お母様との連絡は、1冊のノートを使ってレッスンの連絡をしています。
発表会後なので、練習は?と思っていると、お母様からのメッセージがあり、「今日は練習できていないのだけど、歌が好きなので、一緒に歌ったりしてもらいたい」との依頼。
せっかくなので、ソルフェージュをした後、家にある本をどっさりと出して、片っ端から一緒に歌いました。
「この歌、知ってる~!」「この歌は学校で月の歌だったよ」なんて、会話も弾み、私の初見伴奏に合わせて、たくさん歌ってくれました。
そして、「ピアノの練習も頑張ってね!」と言うと、「お母さんが好きな曲を弾いてもいいですか?」と。。
ドラマ「コウノドリ」の中の曲。私は、ドラマを見ていなかったので、曲を知らなかったのだけど、楽譜を見て、少し一緒に弾いてみると、メロデイがとっても美しい!!
「この曲とっても素敵だね!」と言いながら、譜読みを一緒にしました。
お母さんの好きな曲を弾くなんて、なんて心優しく育っているんだろう。。
きっと素敵に弾くことができたら、お母さん、涙が出てしまいそうね。。
幼稚園生の頃から通ってくださっていて、現在、小学校高学年。何となく難しいお年頃?と一般的には思いますが、全くそんなことはなく、とっても素直で優しいお子様に成長していらっしゃいます。