2017.10.29
可愛いお友達が参加してくださいました。
今日は、小学校での授業があるお友達も多く、小学生クラスは、少し余裕のあるレッスンとなりました。
幼稚園年少さん。
男の子が多く参加してくださっています。男の子はとってもパワフルで、体力が有り余っている!と言わんばかりに、お部屋に入るととりあえずみんな走り出します。
でも、少しずつレッスンの積み重ねによる成長を感じ、ピアノに向き合う姿勢もできつつあります。
「今日は、レッスン風景の写真を撮らせてね。」とお願いすると、優しいママが「先生!写真撮りましょうか?」とみんなの素敵な笑顔の写真を撮ってくださいました。
パラバルーンを行うと、リトミックの時とは違い、
音の強弱や、3拍子の動き、即時反応など、できるようになりました。
幼稚園年中さん。
「つんつん・・・。」とお部屋に入ると私をつついてくれたり、「頑張って練習して弾けるようになったんだよ~」と話しかけてくれたり、年中さんはお部屋に入るととても積極的に私に色々とアプローチをしてきてくれます。
また、レッスン後に必ずお菓子交換が始まる年中さん。振替で参加したお友達は、いつもみんな戸惑いながら、でも仲の良い年中さんの雰囲気に何となくなじんでしまいます。
体調を崩してお休みのお友達も「ピアノに行きたい!」と直前までママにお願いしていらっしゃったようで、ピアノのレッスンが楽しみって素敵だなって思いました。
ピアノで音をポンポンポンと弾くととても反応良く音を答えてくれる様子にちょっと驚きました。
振替に参加してくださったママからは「年中さん、ピアノ上手ですね・・・。」と嬉しいお話もしてくださいました。
幼稚園年長さん。
ピアノの音が大きく響かせて弾くことができるようになってきました。
フレーズの終止音の大きさを自然に感じて演奏できているところもあり、アドバイスしなくてもできる音楽性が身についているんだなぁと感心しました。また、ペダルに挑戦しているお友達。細やかなペダリングが難しいですが、頑張っています。「今日は、ここまで練習してきたんだよ~」といつも明るいお友達。”今日はどのくらい進んだのかな?”と期待していると、「ここまで
!」と最初の1小節を弾いてくれました。自信満々な1小節の演奏につい笑ってしまいました。「少しづつ確実にだね!」と微笑ましく思いました。
小学校2年生。
フレーズの切れ目や長さ。また、音の長さ等、楽譜とにらめっこしながら、自分の音をよーく聞いて演奏する練習もしました。
また、指番号をなおすことにより、弾きやすくなるだけでなく、表現も違ってくることなど小学生らしく、”弾けるようになって楽しい!わーい!”となかなかいかない壁を一つづつ乗り越えながら練習してます。
小学3年生。
久しぶりにメンバー全員揃ってのレッスンでした。
毎回、どんなに難しいリズムパターンを出しても、みんなきちんと聞き取り、リズムうちできる能力は本当に素晴らしいです。
一人で練習できるお友達が増えてきました。難しい曲に挑戦していますので、譜読みも大変だと思いますが、楽譜も自分の力で読み、練習曲も頑張っています。
頑張り屋さんのお友達。あれもこれもと練習する曲数が増えているお友達もいますが、「曲数が多くて大丈夫かな?」と聞いても笑顔で「うん!」とさわやかに答えてくれます。
今年度後半で、きっとまたグーンと上達することを期待しています(*^_^*)