2017.07.05
今日は、いつもと違うお部屋でのレッスンとなりました。
あまり使わないお部屋なので、参加してくださる方は、「ここは初めてです!」「広ーい!」「こんなお部屋もあるんですね」等々感想を言ってくださいました。
プレピアノ教室では、10時クラスと11時クラスがあります。対象年齢は同じですが、、クラスの雰囲気が全く違っていて、同じ内容なのですが、お友達の反応が違うので、広げていく内容、展開していく内容が違います。
「家ではピアノを弾くのですが、思った通りに弾いてくれなくて・・」とお母様。ピアノを弾く事だけが準備ではなく、今の時期だからしておかないといけない大事なこと、をお伝えすると、ちょっと納得していらっしゃいました。長く弾き続けてもらいたいピアノです。スタートを大事にしたいです。
プレピアノ2年目のお友達は、ピアノを弾く準備ができ始めていて、少しづつピアノの曲も増えてきています。
楽譜を見て、「この音は何の音?」と聞くと「ド!」「レ!」「ミ!」と答えることができていて、お母様も「あれ?音符が読めるの?」と少し驚かれていらっしゃいました。
小さなお友達は突然できる事があるので、私も一緒にレッスンをしていて楽しいです♪
*次回のレッスン
7月18日(火)音楽スタジオ3になります