2017.06.05
朝早くから、可愛いお友達が参加してくださいました。
年長さんクラス。
ピアノを購入されたお友達がいらっしゃいます。
やはり、音が全く違ってきていると感じました。
色々な住宅事情がある中で、お子様のために、お母様が使っていらっしゃったピアノを調律して弾ける状態にしてくださったり、、椅子を変えてみたり、足台を準備してくださったり、ピアノを検討したり、、、とお子様のためにピアノ環境を少しづつ整えてくださっています。
お子様の演奏にも変化が表れています。
小学1年生クラス。
とっても元気いっぱいの男の子のお友達。男の子なので、ピアノの曲も1曲弾くと「はい!おわり~!」と自分で言っては、ピアノから離れていたのですが、小学生となり、今日は、何曲もピアノから離れることなく、演奏してくれました。
曲のイメージを膨らませるために、楽譜には、フレーズごとの絵が描かれています。
また、レッスンでの注意点もお母様がとってもきれいに記入してくださっていて、楽譜がとても見やすくなっていました(*^_^*)