2026.03.07
今日が何月何日が分からなくなることってありますよね?
今年は今月から秋の発表会の準備に入るため
年明け1月2日から、新年度の準備(主に事務作業)を
週末の休みを返上して急ピッチで進めているところです。
気が付けば、もう3月~~??
そういえばどこにもいってないじゃんよ!
ワタシがそんな浦島太郎状態になっている間
高校受験の生徒さんは無事進路が決まり、
小学校卒業の生徒さんともいつの間にか
卒業式の話題を共有する頃になっていて、二度ビックリ。
目の前の桜並木はまだつぼみの綻びをみせてくれていませんが
ワタシがPC作業やスケジュール調整に集中している
(とりつかれているともいう 笑)うちに
生徒さんたちには新生活への着陸態勢に入っているようです。
卒業、入学、進級おめでとうございます(^^♪
皆さんにとって、この春が心地の良い季節になりますよう
心から祈っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、周知のとおり世間は物価高です。
教室の経費も早々に底をついてしまう始末。
今後、どうやって教室運営をしていくか年末に試案した結果、
以下の4案を絞り出しました。
①ご褒美シール制を撤廃←かなり効果的ではあるが・・・
→やっぱり楽しみにしている生徒さんも多いので今回は×。
それにシール寄付の呼びかけに協力していただいたので
随分助かりました。
ご協力くださった生徒さん、本当にありがとうございました( ノД`)シクシク…
②書類配布をやめて諸印刷代を節約する
③レッスンファイルを有料化する。
→金銭管理に気を使うし、手間がかかる。
④施設費を値上げする
→去年値上げしたばかりだし。
ちなみに光熱費はもう節約の余地ないよ~。
(ビニールカーテンまでぶら下げてるしのぅ)
で、②しか残らなかったので、とりあえず正月から取掛かってみました。
年間レッスン予定、規約、年度初めのお手紙など
整理すれば色々あり、予備分まで印刷となると意外に枚数があるもの。
教室公式LINEのリッチメニューに設置すれば
保護者さんの利便性も高まるであろう。
リッチメニューは有料会員じゃないと使えないと思い込んでいたけど
「無料会員でも簡単に設置できる!」との
との触れ込みを信じ、意気込んで1月の極寒のリビングでひたすらPC作業。
週末も作業、休講日も全て作業~えっほ、えっほ。
・・・できない・・・。
誰じゃ、簡単にできるなんていったのわぁ~!!
ブツブツ独り言を言いつつ
PDFに変換した規約やレッスンカレンダーをGoogleさんに移し
URLを取得し・・・(AI先生に大変お世話になりました)
こういう作業に慣れている方には苦ではない作業も
ワタシにとっては全てがほぼ未知、そして専門外・・・。
何とか使えるようになったのは1か月後。
次は、伴奏指導や発表会に使う膨大な楽譜の保存に
かなりの手間暇を要していたため、
端末とアプリ(13インチは高いがな)を購入。
そんな移行作業をしているうちに
「アナログのほうが時間がかからんじゃね?」
という思いが中身の少ない私の頭をもたげるんだけど。
が!大きな出費をしたからには後には引けんよ!
そして、いつの間にか冬が終わろうとしていました。
3月からはレッスンスケジュール調整中です。
早く落ち着いて、本来やるべきである指導をしたい。それが本音です~(笑)。