2020.04.27
日本の1年で今が最も良い季節、と言われますが、『緊急事態宣言』以来1ヶ月。
4月5日(日)にはピアノ発表会のはずでした。それに先駆けて2日には同じ会場でのリハーサルも予定していました。講師同志「99.9%無理ですよね〰️」と連絡を取り合う度のため息、それでも相方の先生はリハーサルを決行しました。私の方は、、、
リハーサルは私のいつもの教室でする、ということにしました。親御さんもこの日の為に時間を取ってくださっていたので、それぞれ元々予定していたリハーサルのタイムスケジュールで行うことに。事前に、親御さんには残念無念ですが、発表会は中止、リハーサルでの演奏が本番の変わりになることを伝えました。そのことは生徒たちには言わず「本番のつもりで頑張って弾こうね」と声をかけ、お母さんが向けるスマホの前で、ちょっと緊急して弾く姿に胸が熱くなりました。
終わってから、玄関で花束をいただきました。自分が子供だったときの発表会も数に入れれば、今まで60回以上の発表会を経験したことになりますが、停電や余震が心配された東日本大震災の時でさえ中止にしなかったというのに、本当にこんなことは初めてです。
それでも現状維持なら、思いきって連休明けからレッスンを再開しようと思います。学校も再開できると良いですね。子供たちの明るい声が聞こえてこないのは寂しい限りです。
早く1日も早く「終息」いいえ、せめて「収束」してくれることを祈るばかりです。