2016.01.19
こんにちは。ピアーチェノピアノ教室です。
暖冬と思っていたら、いきなりの爆弾低気圧。
首都圏の大雪による交通麻痺大混乱の様子も驚きましたね。
磐田も今日夕方、小雪が舞っていました。
毎年、センター試験のこの時期、本当にお天気おとなしくしていてくれないですね。
さて、昨日のレッスンで6年生の生徒が、合唱曲
「旅立ちの日に」を持ってきました。
あ~もう卒業の準備の時期になったのかー、と
一年の過ぎる早さをしみじみと感じてしまいました。
この曲の前奏、大好きなんです!
このイントロ聴いただけでじわーっと涙が込み上げてきちゃうんです。
春は別れ、出会いの時期ですね?!
出会いがあれば別れがあり、そしてまた新たな出会いが、、、
一年前、高校受験準備のためピアノをやめられた生徒さんがいます。
小1から教えていた生徒。
最後のレッスンではお母様がポロポロ涙を流され
『お世話になりました。なんか自然に涙が出てきちゃって』
と言われた姿を思い出します。
本番で上手く弾けなかったこと、コンクールで入賞したこと、合唱の伴奏賞を取りたくて、ひたすら頑張った事、色んな思い出が頭の中を駆け巡ったのではないかと思います。
社員服のまま慌ててお迎えに来られたこともよくあったお母様。
ここまで続けさせてこられた中には色んなご苦労があった事と思います。
私も思わず込み上げてくる涙をぐっとこらえて
『体に気をつけて勉強頑張ってね!』 と言うのが精一杯でした。
そして先週末、今度はその弟くん(4年生)が体験レッスンに来られました。
お母様は習わせたくて仕方なかったのですが、自発的に習いたい気持ちになるまで、
ずっと我慢されていたそうです。
そして今、ようやくやりたい気持ちに傾いてきたとか。
リズム、指使い、手の形、音符の読み方などササッとやった後
『どう?』 と聞いてみたら 『やってみたい!』 という答えが返ってきました(^^♪。
昨年から不思議と男子&男性の入会が続いています。