2021.03.31
こんにちは。
ピアーチェノ山本ちえこピアノ教室です。
今日で今年度も終わり!
4月からの新しい生活に生徒さんたちも
ワクワクしていることと思います。
新型コロナの収束を願い続けた一年でしたが
ついに第4波到来?となってしまいましたね。
思いもよらぬ事態となった一年間ですが、
ざっと振り返ってみたいと思います。
4月は緊急事態宣言が発令され、学校も休校。
長い長い春休みとなり、のっけから生活のリズムを整えづらいスタートに。
一斉休校に伴い、レッスンもオンラインに切り替えました。
保護者の皆様のご協力の下、実施することができましたが、
つい大きな声で喋ってしまうので声はガラガラ、
タイムラグもあり、お互い慣れるまで大変でした。
コンクールも軒並み中止となり、
7月の発表会開催も危ぶまれましたが、ぎりぎりセーフ!
来場者数を減らし、舞台の出入り、集合写真の撮り方など
密にならないよう工夫して何とか開催できました。
生徒さんやお家の方が描いてくださったベートーヴェンの似顔絵が印象的。
発表会の雰囲気を盛り上げてくれました。
秋には、ようやくコンクールも無観客で開催されるようになり、
ブルグミュラーコンクールでは3名がファイナルに出場しました。
クリスマス発表会は少人数のグループに分け、ゆやホール舞台で開催。
ヴァイオリンの先生と生徒さんとのデュオやアンサンブルも楽しく、
音楽することの喜びを味わっていただきました。
常に不安の中でのレッスンでしたが、
生徒さんたちの笑顔に救われ、
音楽がかけがえのないものであることを再認識した一年でもありました。
音楽の楽しさ、面白さを味わいつつ、
本当に大切なものを見失わないよう、
充実したレッスンを心がけていきたいと思います。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。