2020.12.29
こんにちは。
ピアーチェノ山本ちえこピアノ教室です。
今年も余すところ後2日となってしまいました。
新型コロナ感染拡大が止まらない中、
24日、ゆやホール舞台にてクリスマス発表会を実施しました。
感染の不安は拭えませんが、舞台は広いし、座席の間隔を十分に取れば
大丈夫かと強行しました。
もちろん自由参加です。不安な方や、受験生、
またご家族に受験生がいらっしゃる方は大事を取って欠席されました。
今回はお客様もご両親のみ。3つのグループに分けての少人数スタイル。
まだ授業のある生徒さんも多く、14時過ぎからスタートし18時まで、
各グループ1時間のステージに収めました。
ゲストにヴァイオリニストの小沢先生をお招きし、
生徒さんの演奏にオブリガードをつけていただいたり、合奏したり、
皆さんヴァイオリンの美しい響きにうっとり!
プチ共演にご家族も感激されていました。
合奏は「おもちゃのシンフォニー」。
低学年の生徒さんは打楽器や鍵ハモで。
中高生はヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、トロンボーン。
カッコウの鳴き声はリコーダーや声で対応。
事前練習は、ほぼ出来ずぶっつけ本番でしたが、
みんな楽しんで演奏してくれました。
最後のグループの「喜びの歌」では私もヴァイオリンで参加させていただきました(汗)。
会を盛り上げようと、サプライズで炭次郎とねずこの羽織を着て
小沢先生と紅蓮華を!
もう1曲はクリスマスらしい雰囲気をとアヴェマリアを演奏しました。
音楽に合わせて踊ってくれた生徒さんが可愛い過ぎでした。
舞台での響きを楽しんでいただきたいという思いで実施しましたが、
皆さんのご協力で予定通り終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。