2020.10.07
こんにちは。
ピアーチェノ山本ちえこピアノ教室です。
夏から秋にかけて年中男子君のご入会が続いています。
先月、年中男子君が体験レッスンに来てくださいました。
ちょっと緊張気味ながらも元気いっぱいの男子君、
レッスン室に置いてある色んな楽器やグッズに興味を持ち、触っていきます。
就学前のお子様は目にする物に次々と興味が移っていくのは極々自然なこと。
気持ちが落ち着くまで少し待ち、お手玉体操、黒鍵遊び、右手左手、指番号遊び等、
体験してもらいました。
男子君が一番興味を持ったのは5線が書いてあるマグネットボードに
せんの音符(線の上にある音符)、かんの音符(線と線のあいだにある音符)を置いていく作業。
音符を読む上で、線と間の音符を瞬時に見分けることはとても大事です。
男子君、線の音符より間の音符の方が気に入ったようです。
体験レッスンの日に、即入会を決めてくださいました。
私からは、男子君と全力で向き合うために、集中力を乱さないために、
3歳の妹ちゃんはお母様と、お外で待っていただくことをお願いしました。
お母様にはレッスン終了5分前にレッスン室にお入りいただき、
今日レッスンした内容と宿題の説明をします。
男子君とは、先生いっぱい○○君とお話したいから、
先生のお話よーく聞いてね、とお約束しました。
初回のレッスンでは体験レッスンの時よりぐんと集中してレッスンを受けてくれて嬉しかったです。
線間音符並べと指番号のおさらい、そして反対言葉をカードを使って覚えてもらいました。
ピアノを習う中で、高い→低い、上がる→下がる、大きい→小さい等々、
色んな反対語が出てくるので、ゲーム感覚で楽しく覚えていってほしいです。
男子君、レッスン終了間際、ソファーに横になってしまいました。
でもこれは集中して頑張った証拠!脳も相当疲れたと思います。
よく頑張りました!
次回は黒鍵でいっぱい遊んでみたいと思います。