2020.04.03
こんにちは。ピアーチェノピアノ教室です。
東京オリンピックは1年後の延期が決定し、ひとまずほっとしたものの、
コロナ感染、世界的な爆発的増加で医療、経済面も危機的状況が続いていますね。
見えない敵に不安ばかりが募りますが、引き続き、気を引き締めて
手洗い、換気など徹底していきたいと思います。
さて、新年度がスタートしました。長い春休みもあとわずか。
体も気分も徐々にウォーミングアップして新学期に備えていきたいですね。
当教室の生徒さんは年少さんから高校生、大人の方まで、
また地域としては市内はじめ、袋井、浜松方面からと、幅広く通ってくださっています。
皆さんそれぞれ個性をお持ちで、日々楽しくレッスンさせていただいております。
個性も様々なように、得意、不得意なこと、進度も様々です。
これはピアノだけに限ったことではなく、勉強、スポーツ、あらゆる分野に言えることで、皆さんも認識されていることと思います。
とは言え、保護者の皆さんは、譜読みがスラスラできて指も速く動き、且つ音楽的に弾ける理想的な我が子を、つい期待してしまいますよね。
でもピアノは左右の手の動きも違うし、同時に沢山の音を弾かなくてはいけないし、想像以上に複雑で難しいものです。
でも世間でもよく言われているように、単なる脳トレではなく感性も育むことができ、右脳左脳がバランス良く鍛えられる、理想的な習い事でもあります。
譜読み速度、指の動き、理解度も千差万別!
譜読みが速くても指が思うように動かない子、
器用に指が動かなくても音楽的に弾ける子、
弾くのはちょっと苦手だけど理論が大好きな子、
リズムは苦手だけどドレミを読むのは抜群に速い子、
譜読みが遅くても音感も良く歌がとっても上手な子、
本当にみんな得手不得手が様々で、指導意欲がそそられます。
苦手部分を克服し自信に繋げてもらえるよう私自身も努力して参ります!
勇気、根気、元気があれば怖いものなしですよ!
気持ちも新たにビシバシと明るくにこやかにレッスンしていきたいと思いますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。