2020.01.12
こんにちは。
ピアーチェノピアノ教室です。
新年のレッスンは6日からスタートしていますが、
インフルエンザでお休みする生徒さんも出ています。
暖冬とはいえ、ウィルスの威力は凄いですね。
気をつけたいものです。
さて新年を迎え、フレッシュな気分の時、
今年ピアノで頑張りたいこと、注意して練習したいことなどを、
是非書き出してみてください。
頭で考えるだけでなく、文字に起こしてみるのも大事だと思います。
左右の音量のバランス、指使いに気をつけて弾く、
音色、イメージ作り、
全調でスケール、カデンツを弾けるようにする、
毎日練習する、作曲家について調べてみる、レパートリーを何曲以上作る、等々
ちょっと考えただけでも無限にありますね。
1つだけでも、いくつでも構わないので、
次回のレッスンまでに書いてきてもらおうかなと思っています。
さて、小4のIちゃん、お正月早々1月4日にショパン国際ピアノコンクールinASIAの全国大会がありました。
銅賞入賞でアジア大会進出を決めています。
今日、昭和音大ユリホールでアジア大会が行われています。
Iちゃんが選んだ課題曲はショパンワルツOp.70-1変ト長調。
しっとり系が苦手なIちゃんなので、軽やかで明るい曲を選びました。
めちゃくちゃ跳躍する曲なのでリスクは高いですが、
小さい手ながらよく弾いていました。
先程弾き終えたと報告がありました。
お母様曰く、全国大会の方が良かったとか。
でもアジア大会に進めたわけですから、大したものです。
これから一足早くスキー場にいっているお父様、姉妹と合流するそうです。
怪我をしないよう、存分にスキーを楽しんできてほしいと思います。